金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

本日の門は・・・・硬かった・・・

新規開拓第2段

本日も新規開拓の突撃営業をかましてきました。
結果は・・・・昨日のようにはいかなかったですね。
本日は、年配の卓越したエンジニアと、まわりに人がたくさんいる中でお話しさせて頂きました。

午後1番から

本日、訪問した場所は結構な山の上。
iPhoneで地図見ながら足を運んだんですが、結構な山の中をあれやこれや右往左往して目的地へ到達。
汗ぐっしょりになりました。
午後一番から訪問させていただきました。

卓越した古参エンジニア

取材させていただいたのは、高い技術を持った古参のエンジニア。
若かりしころから努力してコツコツ積み上げてきた人とお話しするのは勉強になります。
昨日同様に取材のていで突撃しておりますので、取材の経緯と内容を説明させていただいたところ、いろいろと現状の不満やら希望することやらをお話ししていただきました。

さらに、一番えらい人に面通しさせて頂きまして、建物の中ややっている事について可能な限りで自由に拝見させて頂けることになりました。
非常に感謝です。

さらにさらに、別の部署の課長さんも紹介していただき、全体を通じての問題点や希望点を沢山お話しして頂きました。

技術革新は大問題

本日お伺いした場所の、物のサイクルは驚きの10年です。
つまり、一度購入したら10年くらいは大切に使って、長い年月メンテナンスしていくスタイル。
ただし、毎年個人で購入するようなアイテムが存在し、そんなアイテムは毎年新品を購入。
つまり、一度コレって決めたら、10年以上同じ物を使いつづける。
なので、メンテナンス性が大切なわけです。

しかし・・・・世の中の技術は常に革新が進み、古い物は急に使えなくなる。
Windowsが良い例ですね。
そうなると現場は困るそうです。
どうしようもなくなる。

なので、本日訪れた現場が求めているのは・・・・・

長く使える優れたもので、メンテナンス性に優れ、時が経過しても使えて、困ったときにいつでも相談できるアイテム

との事です。

さらに、ターゲットとなる年代の人が目をキラキラさせて喜ぶアイテム。
ここは昨日訪問した所と同じ「やるきスイッチがONになるもの」なわけですね。

目的は達成されず・・・

本日の目的として、次の仕事のきっかけとなる契約について話せれば・・・と欲な事を考えていたのですが、昨日のようにトントン拍子のようには進みません。
まぁ、初対面ですので想定の範囲内だとは思いつつも残念です。

ただし、次に訪問する約束を取り付ける事には成功したので、完全な敗北ではないかな?と思っています。

次の訪問タイミング

次は施設の中の人たちが行っている様々な活動を拝見させていただくことになりました。
時間的な都合で夕方からの訪問になるのですが、そんなことは気にしない!!
活動を拝見させていただき、何がどうなっているのかを見せていただきながら、新たな提案を届けたいと考えています。

信用って大切

本日の訪問では、内部的な様々な内容を教えていただきました。
僕にとってそれは非常にありがたく嬉しく感じた瞬間でした。
困っている所を洗い出し、それを解決するためのアイテムを提案させて頂きたいが、それよりも大切なのは信用。
やはり信用第一
コツコツと足を運んで信用を得て、「この人になら相談しても大丈夫」と思ってもらえるように事を運ばないとダメだな・・・と心に決めた今日の突撃でした。

信用を少しだけ勝ち取ったのかな?

昨日訪問した場所から連絡があり、来月に「電子制御分野の講師」として国に申請する手はずが進んでいるとの事でした。
僕はある施設で「電子制御分野の講師」としてデビューすることになりました。
昨日訪問した技術者の方の信用を少しだけ勝ち取れたのかな??と嬉しくなりました。

新たなチャレンジ情報も舞い込んだ

本日は、突撃の営業をかまして、疲れ切った感じだったので、ボスに連絡して帰ろうと思っていたのですが、帰り際に知り合いにバッタリと出会ました。
久しぶりだったので、転職した事や今は自分のやりたいことをやらせてもらってる事(もちろん内容は秘密♪)をお話しさせてもらったのですが、思わぬ情報が舞い込みました。

とある田舎のとある場所で、燃えない木材を研究し、それを実現化している人がいると言うことなんです。
その人の技術は、テレビで紹介された燃えない木材ではなく、まったく別の独自の研究の結果であり、その技術で様々な場所を防火しているとの事。

そんなオンリーワンな技術を持っている人が近くにいるなんてビックリです。
さらに、その人は色んな肩書きを持っている人で人脈も太い。

是非取材させてもらわなければ!!!

なんとかアポを取り付けるべく、頭を巡らせてきました。

んで・・・・人づてですがアポとれそうです。
ありがたい事です。
近々どっかの平日で訪問させてもらえることになりました。
新しいビジネスの予感です。

今日はそんな感じで、落ち着いてから居酒屋でブログ更新している僕でした。