金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

しんどかった〜・・・・でも気分転換で幸せ!!

奇想キテレツなアイデア

みなさんこんばんは!
キテレツでございます。

今日は・・・いつもとちょっと違いますよ!?
なぜかって???

それはね・・・・・・一日中電話しかしなかったからぁ〜〜!!!
まぁ〜〜大変ですね。
仕事でず〜っと電話してる人ってテレビで見てたことありましたけど、今日のキテレツはテレビの人みたいにひたすら電話してました。
えぇ・・・・毎日やってると人間おかしくなってしまいそうですね(^^;

んで、今日は好きな分野の情報見て「ハァハァ」してみようっって魂胆です。

すると、まぁ面白いアイテムが沢山あるんですよね。
今日はそんな面白いアイテムをご紹介!!

無線モジュールはここまで来た!!

みなさん。
ZigBeeってご存知??
小さな無線装置・・・というか無線基板です。
電子基板と電子基板を無線通信させるときに利用すると、結構簡単に実現できちゃいます。

その無線モジュールが・・・・一円玉と同等の大きさで実現できちゃってるんですね。
しかも、、、、1Kmまで電波飛んじゃうんですよ???驚きです。

http://ednjapan.com/edn/articles/1305/08/news086.html

面白いですね〜。
こんな部品があったら、めっちゃめちゃ簡単に面白いおもちゃが作れてしまいます。
今まで、近くでしか実現しなかった制御物が簡単に長距離対応になったりするわけで。

でも、実際に使ってみないと使用感とかわからないですからね・・・・情報を鵜呑みにはできませんが、めちゃめちゃ興味があるわけですよ。
しかも、それがたったの1500円ですよ!?

さぁ、何作ろうかな??

キテレツ的にには、この部品はかなり魅力的。
だって、小さくって長距離届く電波を遅れるんだから、色んな装置に情報を飛ばせますよね〜。

そう・・・例えば・・・・家の中の家電とかに簡単に設置できるから、家電の情報を簡単に収集できる。
キーホルダーに仕込んでおもしろアイテムな動作をさせることもできるし、エンターテイメントには使いやすいかな。

通信方式をオリジナルなものにすれば、自分だけのネットワークを構築することもできるし!!
これを使ったArduinoのシールドとかも簡単に作れそうですね〜。

電波が飛び交う世界

「電波を扱う仕事をしていると女の子ができやすい!!」なんてジンクスがあったんですが、みなさん知ってます??
知らないですよねぇ・・・・男の子が生まれたら「お前!まともに仕事してなかっただろ!!!」なんて言われるわけです。

ここまで簡単にいろんなことが出来ると、オリジナル電波が交錯しあう世界が実現・・・・ってもうなってるか。
女の子が増えるかな。