金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

考えることは良い事だ。でも・・・スピード出したいなぁ。

頭ウニウニな一日

みなさんこんばんは。
キテレツです。
今日は一日頭ウニウニ・・・考えばかりが巡って手が動かない・・って感じの一日でした。
スピード出さにゃならんのですが、焦るとよけいにいい考えが消えていくんですよね。

最初にリストアップした施設には訪問完了しました。
んで、次のステップ。
自分がどんな絵を描いているのか、それに向かってどの程度現実的に事を運んでいくのか。
自分の目指す方針に向かって施設にタッチしていく方法もしっかり考えなければならない。

次のステップとして新たなエリアの開拓も実施しなければならないし。
そのためにも、どんどん実績を作って、そして役立てる。
目指すところは、業界の品質向上というか、業界そのものの地位向上。
次代を担う新たなスキルを育成する流れを作って加速させること。
そこはぶれちゃいけない。

まずは道具のイメージから。

道具のイメージ作成から。
どんな物を作るのか、どんな作りでどんな構成なのか。
機能や構成を決めなければ部品も決められない。
まぁ、部品については機能が決まれば、その時の時流に乗った部品を詳しい人に選んでもらうから、まだ突っ込まなくても大丈夫。
しっかりとハードウェア部分を明確にすればOK。

道具の構成

道具はコンパクトで使いやすいもの。
扱いやすくてメンテしやすいもの。
外企業も似たようなものを作って入るものの、差別化も明確にしなければならない。
同等の機能を有している先駆者もいるが、ありえないほど効果なので価格とシンプルにした機能で差別化。
ごちゃごちゃさせず、理解しやすいサイズで。

ここまでで、道具のイメージと構成、写真だけだけれど、外観の雰囲気は良しとする。

ビジネスの絵

ここが問題。
これもノートにあれやこれや書いて試行錯誤したものの、想定する規模が多くて多種多様になって収集がつかない。
自分の想像力が豊かなのか、纏めるのが下手なのか、余計なことを考えすぎるのか、一旦落ち着いてまとめ直さなければならない。
考えはぶれていない。
サービスのあり方や目指す方向や・・・・・いや・・・・考えすぎているのは利益の求め方だ。
昨日のボスの宿題。
皆が幸せになれる仕組み、つまり「利益の求め方」。
自分でも感じるくらい作業が遅い・・・。
なんとかしなければ。

施設進出への足がかり

夕方から、施設(ターゲット業界)進出への足がかりについて会議!
僕の進み方やアプローチ。
今後の展開に向かう考え方や手法。
それをボスと役員方々と一緒に試行錯誤。
うちの会社のすごい所は、とにかく話が早い。
話が早いから展開も早い。
海外展開!?まで話が展開して、急遽英語で質疑応答とか今までやったことないからドキドキ。
何とか質疑応答はこなしたものの・・・・英語の勉強ちゃんとしとけばよかったと後悔しきり。
頑張って勉強しとかなきゃ。

新たなアイテム出現

仕事時間も終盤に差し掛かってきたところ、新たなビジネスアイテムが登場。
そして、その白羽の矢がキテレツに!
キテレツは新たなビジネスにもチャレンジします。

僕は新たなビジネスにあまり抵抗がないです。
仕事が道徳的に気に入るかどうかって部分で判断するので、特に好き嫌いはしません。
Yes/Noがはっきりましてますが。

キテレツが気合入れてやっている仕事と全く関係のない仕事ではありますが、そういうのを結びつけたり関連付けたりするのも面白いと思うんです。
新たな営業先を作るくらいの感じですね。
なんにしても全てが勉強です。

明日は・・・タスクの整理とビジネスモデルの絵と、そして新たなビジネスのとっかかりと・・・・
営業もしなきゃ。
施設にもメールしなきゃ。
紹介してくれた施設の取りまとめしてる偉い人にも連絡しなきゃ。

充実した日々を送らせてもらってる今に感謝!!