金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ツールを使って自分の作業を解析!!結構楽しかった♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

延々と作業!!!モチベーションの維持が大切な一日(´・ω・)ノ

こんばんは。
キテレツです。

今日はひたすら作業です。
元データを見ながら、ひたすら資料データを作成します。
ツールを使ってお絵かきをしたら、xmlのデータになって吐出されるタイプのツール

モチベーションの維持

がキテレツ的には結構大変でして。。。。・・・(・∀・i)タラー・・・
違う内容の資料を作成しているのですが、あくまでも作業なので

(´д`ι) 「ふぅ・・・!!!」

という雰囲気になりやすいです。
集中している時と、それがプツっと切れてしまいそうになるタイミングがあるんですね。

気合入れておりゃ~!!!で一段落でプッっとなる

んですよ。
一回、プツっとなると小休憩な雰囲気になってしまいます。
しかし、そこは気合と根性を入れなおして続けて作業です! (=゚ω゚)ノ

自分自身の解析

をやってみることでモチベーションを維持です。
繰り返し作業とまでは行きませんが、大枠で見たら似たようなことを繰り返しています。
収集する情報と作業の量が異なるだけで、小さなテーマをひたすらこなしています。

なので、、、

(´・ω・)ノ 「自分の作業時間を解析してみよう!!」

というノリで、自分が使っている時間を解析して改善して見ながらアレコレ試してみようと、、、やってみました。

結果としては結構良かったかもヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

です。
時間短縮に向けてアレコレと考えてみてそれを試してみて結果はどうだったかとか、10回数ほどのデータをとってみると結構面白いことがわかってきたり。

自分がどこに時間を使っているのか、何を調査する時に時間を使っているのか。
どれくらいの頻度で

(´;ω;`)ウゥゥ 「ぷつっ」

となっているのか、色々わかります。

使ったツールですが、、、Emacsのorg-modeです

org-mode。
知る人は知っている結構マニアックなツールですが、キテレツは結構好きなので活用できそうな時に使っています。

TODO作って利用時間を計測して一覧で出してみて。
使い方は色んな人がブログに書いているのでそちらに任せるとして、ツール使って解析してアレコレという流れで、比較的楽しくモチベーションを上げることが出来ました。

org-mode。
なんだかんだで、結構キテレツの中では素晴らしいソフトウェアの一つとして受け止めています。
Dropboxが使える環境なら、OSやハードウェアの垣根を超えてデータを共有できますしね。

明日と明後日もひたすら作業です。(´・ω・)ノ

えぇ、作業なんです。
なので、今日解析したデータを利用しながら、明日もデータ取りして自分を改造しながら生産率を上げる努力をしなければ。

最近、、目に見えて自分のスピードが上がった実感があるのはファイル操作。
まぁ、ツールのおかげなんですが。

WinFM2008

昔ながらのFILMTNなアプリです。
これも、知っている人は知っているアプリですね。
MS-DOS時代の。
Windows向けにリニューアルされているんですが、結局これが使い良い。
ファイル操作も軽快で処理も早い。

目的のファイルを見つけて処理して移動して保存して・・・・が直感的に出来るってすばらしぃ。

道具とかインターフェイスとか

今更ですが、やっぱり大切だなと。
工具と一緒で、同じものを極力使い続けながら試行錯誤って大切ですね。