金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

透けて見える仕事内容

どうやったら管理される人は楽なんだろう???

こんばんは。
キテレツです。

自分がどうあれば、自分を管理する人は楽チンなんだろう???(゚Д゚;)
というのを考えてみます。

管理する人とされる人

として考えると、キテレツは管理される人です。
管理する人は、現プロジェクトのマネージャーさんです。

進捗の管理とか

で考えてみると・・・・
キテレツの進捗管理の流れは

  1. やることリスト作成
  2. 工数計算
  3. 納期設定
  4. 作業開始
  5. 経過報告

な感じですね。
多くの場合、やることリスト作成の段階で漏れがあったり甘かったりで

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ってなることが多いんですが・・・
管理する人に必要な情報はなんだろう!?

管理する人が欲しい情報

について考えてみると

  1. 全体の作業量
  2. 終了予定は?
  3. 今どの辺り??

でしょうか。
んで、遅れているとか進んでいるとか余裕あるとかの理解をしていくわけですね。
なので、

予定がザックリ過ぎると把握し辛い(´д`ι)

はずですね・・・えぇ・・すみません。orz

やることに対して・・・まぁ、、こんくらい時間があったら間違いないだろう(*´∀`)ノ

という予想を付けて報告するんですが、

(*´∀`)ノ アレとコレとソレの3つが●●日にできてる予定です!

とか報告すると、マネージャーさんは

(´д`ι) 「その3つの作業順番とかはどうなってます???全部同時???」

ってなるわけですね。
マネージャーさんとしては、作業の一つ一つまで管理したいということです。
細かい項目も含めて、どれくらいの期間で作れるのかってのを見積もるのが・・・正確ではないので難しいんです。

んが、ある程度の精度をもってマネージャーさんに伝えることができれば、マネージャーさんも助かります。

報告の粒度と頻度

報告する情報の粒度もですね。
あまり細かいことを報告しても意味がなく、目的の着地点に到達できるようにジャンプできているかどうか、着地できそうかだけ連絡。

ついつい、進捗会議で粒度の細かい話をしてしまうので注意です。。(゚Д゚;)

仕事が透けて見えるように

って、前に上司がアドバイスしてくれました。

(´・ω・)ノ 「人間は無味無臭。でも仕事は透けて見えるように」

仕事が透けて見えるように。
確かに、、、管理したい側からしてみたら、何やってるのか透けて見えている方が考えやすいし安心です。

心がけよう。

(*´∀`)ノ 仕事は透けて見えるように!

まぁ、つまりは、

(*´∀`)ノ 細かいことまで横着せずにスケジューリング!

ってことですね。