金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

フォントの問題って結構大変なんですね。(´д`ι)

フォント周りでアレコレと。・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

フォント周りでアレコレ悩んだりWebスクレイピングで悩んだり。
フォント周りは面倒みたい。

PDFから画像に変換すると「豆腐」になる(´д`ι)

んですよ。

半角「¥」が。
見事な豆腐。

もともと、キテレツにサンプルとして渡されたプロジェクトファイルを読み解いてみると、ImageMagicをインストールした環境で、裏方でImageMagicを動かして変換するような作りだったのです。

キテレツとしては、その作りは気持ちが悪いのです。
外部のexeを叩いて結果を取り込んでって方法も採用する場合があるのですが、dll引っ張ってきてどうにかならないかと試行錯誤

んで、行き着いたのがGhostScriptな手法

gsdll32.dllを使いこなしてみよう

と試行錯誤していたら、、、ナイスなC#プロジェクトを作ってくれている人がいたので素直にそいつを引っ張ってきました。

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ うまく行きそう!!

と喜んでテストしてたんですがね、、、、orz

つまりは、(*´∀`)ノ 「俺のPCに入ってるフォントは世界中で使われているはずだ!!」

って人が作ったPDFで問題が発生するわけですね。

書類とかにこだわっている人だとそういうことがありえます。
ということは、ソフト側でコンピュータに絶対インストールされているであろう標準的なフォントを利用するように修正しなければなりません。

もしくは・・・・プロジェクトファイルにフォントを含めてしまうって作戦ですね。

やはりゴールデンラインは簡単に実現

できてしまったわけですが、イレギュラー対応があれこれと出てきますね。
業務で実際に利用するであろうPDFを準備してテストを実施です。

OSの事も考えなければ・・・かな。

Windows7にも複数のエディションがありますし、Windows8やらWindowsXPな環境にも対応しなければならない様子。
それぞれの環境で問題なく動作するようにテスト項目を洗い出さなければ。

あまりにも面倒だった場合は・・・・

運用の観点から、前提条件を絞り込む相談も必要かもしれないですね。