金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

機械とも戦わなければならないなぁ。。。(゚Д゚;)

今ある技術が必要なくなる傾向

こんばんは。
キテレツです。

いつもは、業務ログ的な内容ですが、今日はとっても久しぶりの技術情報ネタです。
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/16/287/

リアルタイム翻訳機能。

Google翻訳とかExcite翻訳で翻訳しながらチャット

って作業が必要なくなるわけですね。
精度が上がれば、同時通訳者の活躍の場所が少なくなるかもですね。

いや、今後、精度は確実に上がっていくだろうと考えられるので、少なくともパソコンでやりとりについては語学の知識が薄くても、外国人とお話出来てしまう環境が整ってくるだろうなと。

今ある職業とか技術とか・・・

について、職場の人とすこし話をしたんですが、まぁ、やはり結論的には

(´・ω・)ノ 「クリエイティブな仕事以外はコンピュータがかわりに仕事するだろうね」

って結論ですね。
今すぐではなくても、作業的な仕事については機械がかわりに頑張ってくれる世界が広がっていくだろうなと。
そうしたら、今、自分たちが頑張っている部分が機械に置き換えられて、自分たちは必要なくなるときがくるだろうな。。と考えると恐ろしくなってしまいます。( ;∀;) ウヒャ…

機械に負けない生産性

がやはり大切だなと改めて実感。
周囲にいる人達と、生産性という部分で競争しているわけですが、機械とも戦わなければならないですね。

職人さんの技術をコピーするロボットとかテレビで紹介されていましたが・・・・恐ろしい世界になりました。
見方を変えれば便利な世界ですが、別の見方をすれば、キテレツにとっては恐ろしい世界です。
キテレツの飯の種がどんどん少なくなっていくわけですからね。

精進するポイント

を、より明確にしなければならないなと。
将来的に「ぶっとんだ部分」をどのように作っていくのか。
あれもこれもと勉強しても時間が足らないし、万能な人間になんてなかなかなれません。

(´・ω・)ノ 「求められている部分での生産性を上げる」

って所に的を絞って時間を使わないと、人にも機械にも勝てそうにありません。

さしあたり、今のキテレツには、C#JavaScript、、、、あとは資料作成のスピード(生産性)が求められているわけですな。

興味のある分野はあれど、まずは後回しだ。