金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

物が動いたりチカチカ光ったりって・・・・楽しいんだよ!!!

パーソナルファブリケーション

こんばんは。
キテレツです。(*´∇`)ノ

今日は、久しぶりに製造業とかモノづくりについて語ってみようかと。
キテレツは今、人生のターニングポイントのまっただ中にいて、これからの数ヶ月で人生が決まると言っても過言ではない状況にあります。

んで、改めて、キテレツのやりたいこと、成し得たい事について明確化してみようと。

製造業の魅力

ってのについてですが、

  1. 電子とか電気とか工作とかは頭の悪い工業高校とか商業高校でやってるものだよね。
  2. ガンダム好きなやつの集まりなんだろ???
  3. 女っ気がなくてキツくて寝れない職種だよね?
  4. 就職に役立たないでしょ???
  5. そんなモノづくりの市場なんて廃れちゃってるよね???

はい。
あえて少々過激に書いた部分もありますが、過去にキテレツの耳に入ってきた言葉たちです。
電子業界、組み込み業界の世間の目の正直な部分なのかな??って悲しくなった記憶があります。
機械業界も含みで、製造業の魅力が学生たちに伝わってなかったなぁと。

10年位まえ、組み込みの仕事が少なくなり始めた頃。
Webや携帯電話などの職場に人材を派遣する方々から

  1. 組み込み????データベースとかわからないよねぇ・・・
  2. Webの事とかわからないでしょ???
  3. Javaとか書ける?? C言語しかわからないよね?
  4. 今更アセンブラなんて・・・・組み込みだけだよ。
  5. 組込みの技術なんて10年前と変わらないんじゃないの??部品が高速化になっただけで。

これは、実際に先輩や同僚が他社の営業マンから言われた言葉たちです。
確かに・・・ごもっとも。

Webのことなんかわからないし、組み込みやってるとデータベースって物に触れるチャンスなんて皆無。
だって、メガバイト単位のRAMやROMと向き合ってるのに、データベースシステムなんて入るわけがない。

組み込み業界ってどうなの?

って空気を投げかけられていました。
学生は学校でVisualStudioの使い方やWebサイトの作り方、Java等のプログラミング言語を習って来ています。

そんな学生が、面接や企業説明会で「組み込み」って所に話を聞きに来た時の印象は・・・・決して良いものではなかったように思います。
キテレツが所属していた電子設計業務な企業は、全体の10%未満でしたから。

んで、休憩室とかの学生が、


(・∀・)アヒャ!! 「組込みとかさぁ・・・やってても就職できなきゃ意味ないよね~」
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「これからはWebだろう!!電子工作とかやってても、所詮趣味で終わるじゃん!」

ってな感じの話を繰り広げてたわけですね。

おぃおぃ・・・・なんだそれ???(´д`ι)

って思ったキテレツなんですよ。
組込み業界は確かに「業務系」の会社に比べたら数は少ないしマニアック。

(*゚∀゚)っ 「なんかさぁ・・・・お呼びでないよね???」

って空気はなんだ???
自分たちや先輩たちが苦労して編み出してきた技術や物はそんなに魅力がないのか??

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 「この業界はそんなに魅力がないのか??」

って悲しくなってしまったわけです。
んで、キテレツは、

( ゚Д゚)㌦ァ!! 「そんなこたぁぁぁぁぁない!!」

って気持ちになったわけですよ。

  1. 実際に物が動くモノづくりは、ものすごい感動があるんだよ!!
  2. 電気は生物と一緒で、思い通りになんかいかない・・そんな楽しさがあるんだよ!!
  3. 皆が使ってるパソコンや家電や車には、電子制御装置が入ってるんだよ??
  4. もっと皆でモノづくりを楽しもうよ。
  5. データ操作だけじゃない世界もあるんだよ。

キテレツの悪い頭でも出てくる魅力的な部分て沢山あるんですよ。

(ノ`Д´)ノ キィィィ 「ちゃんとご飯食べて感謝されて、色んな所で役立つ装置として導入されてるんだよ???」

って声を大にして言いたいなと。
その時から、キテレツは学生に対する電子工作教室や、新人教育のカリキュラムに組込み導入を実施し始めたわけです。

いぃぃよぉぉし-(o゚Д゚ノ)ノ「こんなに楽しくて魅力的なんだ!! 電子工作やろうぜ!!」

って言い始めたのも、上記に上げたマイナス面を打破したくて、そんな世の中を変えてやろう!!って考え始めたからだったわけです。

過去をさかのぼって色々考えると・・・・

(`Д´) ムキー! 「組込みやモノづくりや制御って世界をもっと盛り上げてやりたい! 子供たちの憧れの職業にしたい!!」

この思いがキテレツの原点だなと。

製造業は日本の誇りだ!

って思うんです。

モノづくり大国ニッポン。
電子立国日本。

そんなテーマがテレビを賑わせて、NHKとかで特集されていたのを輝く目で見てたキテレツがいます。
スポットがあたっていたのは、ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズだったりしてましたが、背景の随所に組込み技術やモノづくりの片鱗が散りばめられていました。

その素晴らしさを、日本・世界に伝えなければ

って思うんです。
それほど、卓越した技術があるわけではなく、作ったものは違う会社名のロゴが貼り付けられて市場に出回っています。
でも、

  1. 組込みは落ち目だ
  2. 組込みの需要は無い

そんな世間の目をぶち壊してやりたかったわけです。
キテレツよりも優れた人たちは沢山います。
だからと言って行動しないのはダメだと思ったわけです。

面白い教材やホビーアイテムを

発明して見返してやりたい。
魅力を知ってもらいたい。

その思いからぶつかってみた茨の道が、ニコシスに来て最初にチャレンジさせてもらった「電子教育キット」でした。
キテレツの勉強不足から、その道も停滞してしまっています。
しかし、だからと言って止まっているわけにはいかないです。

DIYなノリで電子工作をもっと身近に魅力的に!!

この気持がキテレツの原動力なんです。

皆が気軽に身につけられるウェアラブルデバイスを

  1. 作って世の中に出したい。
  2. 面白いアイテム、役に立つアイテムを電子制御の世界から情報発信したい。
  3. 電子制御な世界を、電子工作を通じて子供たちに伝えたい。
(*´∇`)ノ 電子工作を通じて組込みなモノづくりの魅力を世の中に伝えたい

そのために、何をどうすればいいのか。
そんな自分の姿を未来に描いた時、どれくらいの時間をかけて、どんな勉強をして、どんな現場でどんな経験を積むのか。
そんな人生を歩みながら、どうやってお金を稼ぐのか。

お金がないと開発は出来ないし好きな行動も取れない。
お金は稼がなきゃいけないけれど、やるんなら、自分が目指す未来に近づくための道に乗っかって稼ぎたい。

皆がウェアラブルなモノを持っていて、カフェで気軽にデータ変更とか

できる世界って面白いと思うんです。
そんな世界にしたい。

コーヒー飲みながら、自分が持っているウェアラブルツールのデータを見せで書き換えてもらう。
珈琲やサンドイッチのメニューの隣に、「ウェアラブルデータ書き換えメニュー」が置いてあって、自分が持っている小さなガジェットのデータを書き換えてもらえる。

それがLEDの光り方やLCDの表示データの変更でもいい。
手軽に、皆に電子の世界を感じてもらって、興味のある人は勉強することも出来て、新しい何かを生み出す新たな新人を輩出する。

そのためのキテレツの長期計画

キテレツは何処に行ってどんな修行してお金を頂きながら未来を実現していくのか。
今までとは違う計画性が必要です。

ウェアラブルなツールを作って、世の中を変えてやる。
何を変えるの??

電子工作やDIYやモノづくりってすごく楽しいんだよ!!
役に立つんだよ!!
モノづくりしようよ!!

製造業バンザイ!!