金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

やることリストを出来るだけ精度よく作りたいなぁ。(*´∀`)ノ

かなり焦る!!1(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

最近のキテレツは・・・・・

やヴぁぁぁぁぁぁい!!!(´д`ι)

って焦りながら仕事をしています。
納期に対して作業が・・・・・遅れそうですw

見積の難しさ

を痛感しています。
上司から言われていました。
開発業務で一番むつかしいのは見積もり作業であると。

見積もりするためには

  1. やることが全てわかっていて
  2. やることに対してどれくらいの行動時間がひつようなのかわかっていて
  3. テストするべき項目が全てわかっていて
  4. テストする順番がわかっていて

って情報が必要ですよね。
つまり、自分が何をやるべきでそのために何が必要でどれくらい行動しなければならないか。
全部がわかってたら見積もりしやすいんですが、現実はそんなに簡単には行かず。

情報を収集したら、作業の予想をたてるんですが・・・・だいたいこのあたりでキテレツは失敗します。(´-ω-`;)ゞポリポリ
考慮漏れがあって大幅に作業内容を見なおさなければならないこともしばしばです。

王道のサイクルは守る

ことは諦めないように努力しています。

相談 → タスクリスト作成 → 実施

この順番ですね。
実施の段階やタスクリストの段階で新たな問題に直面したら、相談から再スタート。

技術的に難しいところや時間がかかりそうなところが出てきた時も、相談から再スタートです。
タスクリストを作って、それを実施してこなしていく段取りを間違えたら・・・・・恐ろしい。

重要なのは相談の部分

だとキテレツは思っています。
相談部分をしっかりしていれば、タスクリスト作成でもれなくタスクを並べられるはずです。

可能な限り短期間で、精度の高いタスクリストを作って、それを効率よく実践する。

キテレツの目下の課題は、効率ではなく、精度の高いタスクリストを短期間で作ることです。