金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

人よりも沢山行動するだけで、全然違うと思う。ただ。。。。それって難しい。だって、、他人はもっと努力している。

プログラミングの習得

こんばんは。
キテレツです。

キテレツは、職場まで電車で通勤しています。
現在の職場は、家から2時間弱です。

ドアtoドアでも、1時間30分くらいです。
事務所の最寄り駅は、終点の駅。
なので、終点まで行くとキテレツお同じビルに入る人たちだけが電車に残ります。

プログラミング言語ってどうやったら覚えられるんだろう?

って会話をしている人がいました。

あぁ、、、キテレツと同じことを考えている人がいるんだなぁ。
というか、みなさん同じように考えるよね。

なんて思いながら、その人たちの話を効いていました。

一緒に勉強しようよ

って会話です。
プログラミングを一緒に勉強。。。。

ん〜〜・・・・・・

キテレツの体験では、自分の力のなさを痛感するか天狗になる可能性が高いのであまりオススメはしません。
これはキテレツの場合で、他の人は違うかもしれませんが、キテレツは・・・・過去にかなり力のなさを痛感する経験が多々ありまして。(´-ω-`;)ゞポリポリ

仲間がいれば励まし合いながらアレコレとプログラミングができる(*´∀`)ノ

って思う人が沢山いると思いますし、そんな人もいると思うのですが、、、、そんな人ばっかりではないと思うんですよ。
キテレツの体験から言いますと、プログラミングのできる人とできない人の差は・・・・想像以上に離れています。

プログラマーって職業についての個人的な見解ですが、中間的なポジションってなかなか無いのではないかと。

極端にできるか、平凡な感じか、全くできないか。
「平凡」って、何をもって平凡なのか?って疑問はありますが、自分と同じくらいの技術力の人たちの中に埋もれている状態が平凡ではないかと感じます。

できる人って本当にびっくりするくらいできる。
自分たちよりもかなりの早いスピードでプログラムを仕上げて持ってきます。

そこに憧れとか嫉妬とかアレコレ混じった感情を持って見てしまいます。

現実はそんなに甘くない

と思います。
えぇ、激しく思います。
おそらくは、短い時間の後に、教えられる側と教える側の図式が出来上がり、教えられる側になってしまったら、結構なショックを受けます・・・w

じゃぁそんな人は向いていないのか?

はっきり言って向いてないと思う。
あきらかに自分よりもできる人たちを目の当たりにすると、自分は向いてないと痛感する。

んが、しかし、だからと言って仕事ができないかといわれるとそうではないとも思います。
向いていなくとも、自分が行う仕事は好きに選択できる。
マゾっ気全開で向いていない仕事に突撃するのもアリかなと。

どうする??

人よりも長く、人よりも早く、人よりも沢山、、、、、行動すればいいのかな??
答えはまだ見つかりません。