金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

自分が大変だ・・・と思わないように注意です!皆さんと一緒。

営業的な観点から紐解く・・・んが。・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

今、関わっているツール開発の全体像理解を合間を見ながら進めているのですが・・・・

(゚Д゚;) 繋がらない「点」ばかりが増えている状況!!

なのです。。。orz

「何と何が関係しているのか?」という疑問点

ばかりが増えていきます。

全体としての流れはザックリ頭に入れました。
ザックリなので、帳表やデータがどの業務の何処に紐付くのかを考えた時、その候補がたくさんありすぎて困ります。(・∀・)アヒャ!!

候補が沢山あるので、一番的を得たのは・・・・と考えながら的を絞っていきます。
ある程度絞ったら、本社のDB設計士に話を聞いて特定します。

(´・ω・)ノ 最初からDB設計士に聞けば良いじゃん!!

とツッコミを入れられそうですが、それが出来ない状況にあります。
DB設計士も忙しく、丸投げ質問すると調査の時間が必要なので返事がどうしても遅れてしまいます。

なので、可能な限りこちらでも調べて、それでもわからなければ質問するってスタイルに落ち着いています。

全体の仕様を何人が理解しているのか???

と言うのが不足しているような感じです。
「理解していなければならない人」と感じる人達だけではなく、

(=゚ω゚)ノ 自分も!!!

と手を上げて積極的にならなければいけません。
どっぷり入っているはずの人がいても、なかなかその人が捕まらない。
なので、それぞれの方々がそれぞれに質問しながら真実を突き止めるような運びになっています。

可能な限り自分が理解する!!

という気持ちで進めなければなりません。
可能な限りというか・・・全部です。(=゚ω゚)ノ

全部を理解していれば、目の前に出てきた事柄が、どの業務のどのの部分に当たるのか察しがつきます。

(*´∀`)ノ こんな情報が欲しくて、こんなふうに仕事を進めたいからこの画面がある!

というのが明確に判断できれば、仕事もスムーズに進むはずです。
最終的に理解している人に確認を取りながら、真実を突き止めることが出来るようになれば、色んな人のそれぞれの負担も軽くなるはず。

そうならないと行けない気がしています。

(´д`ι) 「質問を投げているけれど返事が帰ってこない」

という状況を可能な限り避けるため、今できることを粛々とこなさなければ。

自分がやるイメージで(自分が運用するイメージで)

理解を深めていこうと。
作業と勉強を両立するような器用なことをしなければならないです。
あぁ、器用と書きましたが、周囲の人はそれを当たり前のようにこなしているのか。。。orz

キテレツ・・・もっと頑張らなければ。
いや、、効率を上げなければ???ですね。

理解を深めながら求められる作業量をこなして、さらにソフトウェア製造の納期も満たして・・・・。

書いててシンドくなりそうですが、、、いや、きっと皆さん一緒です。
置いていかれないようにしなければ。