金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

プロトタイプ見参!

Xナンバーですよ!!

どうも。
キテレツです。

今日は、一日キテレツな試行錯誤を満喫しました。
まずは、こちらを御覧ください。

はい。
これが、キテレツが作ろうとしている装置のコアになる部分ですね。
ArduinoにI/Oつけて、ブレッドボードにさくっと回路を作ってみました。

f:id:sk-nicosys:20130611214830j:plain

赤色LCDは結構良い感じ

だなと思っています。
現在、動作しているのはI/Oを司る低レベルな部分だけ。
それを制御する部分はこれから実装する感じです。

並んでいるのは、青色背景に白文字と赤黒背景に赤文字です。
2つ文字を表示すると結構美しいのではないかと想像しています。
明日はその写真を撮影出来ればいいですね。

電源入れるときはやっぱり嬉しいです

ん~~、楽しいですね。
定番は、LEDをチコチコさせる感じですね。
手元にオシロスコープが無いのでなんとも言えないのですが、100msの矩形波を定期タイマーで出力してみた感じが出ているので、まぁ成功かなと。
キースキャンもちゃんとできている様子だし。

まだCPUじゃないけれど

擬似CPUを作るって大変ですが、自分にもいい経験になっているなぁと思います。
今まで、数種類ですがCPUを触ってみて、共通する部分や面倒な部分を知ることが出来たので、そのあたりは面倒くさくないように設計してみようと考えています。
まぁ、考えているだけで、実際に作ってみると違ったものになるかもしれないのですが。

レジスタ作ってコマンド作って・・・・全てが思ったとおりに動き始めたら涙でるかもです。

ありそうで無かった物

って、色んな所に転がっていそうな感じはするんですが、なかなか閃かないですよね。
でも、諦めずに頭の片隅に置きながら忘れないようにしていれば、どこかで何かがフッって降臨しちゃったりするわけですよ。

キテレツが閃いたアイデアも、有りそうでなかった物だったわけです。
この道具がうまく動作すれば、万人受けではないけれど、きっと喜んでくれる方々がいらっしゃると信じてます。

明日は・・・大変だ

明日は・・いよいよCPUの確信に迫る部分を設計製造する感じです。
一応、紙には落としてるんですが、それが的を得ているかどうかはやってみなきゃわからない部分もあります。
しかしながら、最初の段階でしっかりと思案しておかないとあとから修正するのは大変なので気をつけなければ!!

脳内テレパス

を擬似的に再現してやろうと思ってるわけです。
人間の脳みそって、中で電気信号が飛び交ってるって何かのテレビで見たんですよ。
それと同じような事を、このコアでやってやるのだ。

さぁ・・・・明日の進捗はどうなるか・・・・乞うご期待です!!