金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

風呂に入ってやっとおちついた〜

どうも!!
キテレツです。

家に帰って、風呂に入って・・・・ぼーっと考えていたらこんな時間です。
最近は考えることがいっぱいなんですよね。
ブログ書いてから飯をくわなければ!!

得意な言語はなんですか?

最近は夜に何かしらのソフトを屠るのがお決まりになってしまってますが、みなさんは何か得意な言語がありますか?
僕の場合は、マイコンのソフトウェアを触っていたのでC言語が選択肢にあがります。
それ以外は??と言われると・・・・・ん〜・・・・・Bashかな?

個人的に面白いって思う言語

はあるんですよね。
その筆頭にあるのがLispです。
やってみると面白いんですよね〜。
まぁ、もともとはEmacsLispから始まったわけなんですけれどCommonLispとか面白いんですよね。
簡単なテキストデータベースとかあっという間にできてしまいます。

CommonLispでオリジナルなコマンドプロンプトを簡単に作れるのも面白いですよ。

でもマイコン触るときはC言語

なんですよね。
これは避けられない。
まぁ、理由は簡単。
C言語の強みであるメモリを意識したコーディングは他の言語では難しいから。
ハードウェアを意識したプログラムを書くときはC言語がやりやすいんですよね。
ビット操作とかやりやすいし。
最近はやりのスクリプト言語ではこうはいかない。

mrubyって選択肢もあるのかな?

って考える今日このごろ。
触ったこと無いんだけれど、モバイル向けのRuby処理系らしい。
触ってみたら面白いのかなぁ・・・・

まぁ、キテレツは雑食なので好き嫌いは少ないのですが、ど〜してもPerlは苦手です。
C言語に抵抗がなくてどうしてPerlが苦手なのって????

それはね・・・・・C言語以外でのアドレス指定に違和感を感じてしまうから!!!
こんなこと言い始めたら、もうおっさんなのかもしれない。