金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

何事も体験してみなければわからないですね。

こうだろうと予想できるって実は相当すごいかも

こんばんは。
キテレツです。

何事も、聞いただけではだめだな〜と。(´д`ι)

オブジェクト指向って言葉

今更ながらオブジェクト指向って言葉です。
キテレツが、学生当時に授業で先生に教えてもらったのは、BorlandDelphiって言語でした。

教科書は

Delphiオブジェクト指向プログラミング

です。
知っている人は知っているレベルの本らしいです。
オブジェクト指向をものすごくわかりやすく解説している本として、当時から好評の本らしく驚きました。

確かに・・・N88Basicしか知らなかったキテレツにはとてもおもしろい言語ではありましたし、オブジェクト指向についての入門に役立ってくれた本です。

それが、アダとなりました。。。。

同じような言葉だから、まぁ、、たぶんこうだろう!!(*´∀`)ノ

って決めつける。
こういうのってありますよね。

世の中には色んなオブジェクト指向言語ってのがあって、それぞれに同じような意味合いの単語が並びます。
だいたい、似たような感じの作りになったり、だいたい似たような用語で説明がしてあります。

なので、ついつい

まぁ、これも似たようなもんだろう!!!(*´∀`)ノ

って、深く考えずにいたんですが、それが大きな間違いでした。

同じ言葉なのに作りが全く違う

モノにぶちあたりました。

おそらく、プログラミングでご飯を食べている人なら絶対に聞いたことがあるであろう「JavaScript」です。
そもそもではありますが、デザイナーさん向けと授業で聞いていたJavaScriptが、こんなにも色んなことが出来るとは思いませんでしたし、

こりゃぁ、、、、デザイナーさんも大変だなぁ。。。(゚Д゚;)

って思うほど、複雑なことができます。
あぁ、、、、なんとなく思い出しましたが、デザイナーさんにArduinoについて話された時も同じような事言われたなぁ。

これのどこがデザイナー向きなの???がっつりエンジニアじゃん。。。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

いや・・・・簡単にマイコンを触れるってのは間違いないんですが。。。キテレツがJavaScriptをアレコレやるのと同じなんだなぁって思います。
聞いたことを鵜呑みにしてやると、現実を知りますね。

JavaScriptオブジェクト指向プログラミングはかなり違う

んですね。

あぁ、日本語が難しい。
オブジェクト指向が違うのではなく、オブジェクト指向を実現するための書き方というか考え方が違うんです。
C#とかPHPとかのオブジェクト指向ってのと全然違う。

プロトタイプチェイン

と呼ぶようです。(´-ω-`;)ゞポリポリ

これ、体験しなければ、他のやつと一緒だとずっと思ってた。。。

聞きかじりでも、ある程度はちゃんと体験してみないと言葉にできない

ですね。
想像で話をするのならば、あくまでも想像であることを加味して発言しないといけません。

なんにせよ、知らないことばっかり。
言葉にして語るなら、予想ではなくて体験を語ったほうが間違いないですね。