金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

道具は使ってなんぼですねw

道具をどこまで使い込んでいますか??(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

職場からの帰り道。
電車の中で、大工と思われるおじさんと若者の話が耳に入ってきました。
若干お酒も入っている様子。

なんで新しい道具ばかりを揃えたがるのか?( ゚Д゚)㌦ァ!!

っておじさんが若者に話していました。
若者曰く

良さそうな使ってみたい道具が沢山あるんですよ♪(*´∀`)ノ

とのことです。
その気持ち、なんとなくわかるキテレツです。

新しくて珍しい道具とか、あったら使ってみたくなるんですよね〜。

んで・・・・お前、どれくらいの頻度で道具を使ってる???

っておじさんの質問。
それに関しては、そんなに使っていないとのこと。

んで、おじさんが、

おぃおぃ・・・道具は使い込まなきゃ良さがわからんだろう!?(´д`ι)

って一言。

はぃ、そうです。。。。orz

ツールは、自分の手に馴染むまで使い続ける

と言うのが大切だと熱く語っていました。
古い道具でも、自分が使い込んで思い通りに仕事が出来るようになれる道具は手放せない。
新しい道具でも、使いこなせればもっと効率があがる可能性は十分にある。
しかしながら、結果的に使い込んだ古い道具のほうが早かったりもする。

まぁ、使ってみなければわからない。
なので、結局のところ、道具を買うのは問題ないのですが、買うだけじゃなくて、しっかりと使いこなさなければ意味が無いのです。

これ、おじさんの言葉を効いていて耳にしみるキテレツです。

キテレツで言えば、キーボードとかエディタとか

になるんでしょうか。
使い続けている道具というか、仕事をするための道具をどんなふうに使っているかって考えると・・・まだまだだなぁと。

ついつい、浮気しちゃうんですよね。
アレが流行りだとかこれがイイって噂になってるとか。

良さが分かるまで使い込んでいない

おじさんの話を聞いていて、まだまだ使い込み方が足らないなと思いました。
何が足りないかと申しますと、自分が使っているコンピュータのツールたちです。

ひと通り、機能的には知っているし使ってはいます。
しかし、使いこなせているかどうか考えると・・・・・まだまだ使い込めてない気がします。
知らない機能もいっぱいあったりするし。

Microsoftの製品とかが該当しますね。

好きで使っているツールもありますが、自己満足で終わっている感じになってるなと。。。。思うので、もっともっと工夫して仕事のスピードを早くできないかどうか試行錯誤してみよう。

そんなことを思った、帰りの電車の中でした。