金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

○○だよね~♪って人それぞれ。

簡単って何??・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

本日の午前中で、アレコレと悩んでいたテストは一旦終了となりました。
最終レビューを後日開催していただくんですが・・・スタッフの方から

いやぁ♪毎回言うこと変わるし、簡単に仕様ってひっくり返りますよャッタ─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!

という言葉が・・・・orz
いや・・・それは・・・・はぁ・・・アリなんですか。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
さぁ、どうなるやら、とりあえず一旦終了でレビュー待ちです。(=゚ω゚)ノ

さぁ、帳票の作成だ!!(*´∀`)ノ

ということで、次のミッションは帳票作成です。
帳票作成は・・・どうするの??って疑問ですが、今回は特別なツールを使って、帳票データを作成し、それを流用するスタイルを採用。
よくあるパターンらしいです。(*´∀`)ノ

帳票作成がとっても簡単♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

って言葉が踊っています。
マウスでシュシュっ!!!って出来る簡単ツール
って話だったんですが・・・・・

(´;ω;`)ウゥゥ とっても面倒で難しい。。。。

んです。
いや、ある意味簡単なのかもしれません。
外部データとの連携とか帳票の描画方法だとか、ゼロから作るのと比べると雲泥の差があるのはなんとなくわかるのですが、

超~簡単!!!ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

では全くないです。。。
直感的に触れるのは間違いなさそうなのですが、ツールの使い方を修得するまでにある程度時間が必要です。

簡単の定義

ってなんだろう???
このツールを作った人たちは、帳票を簡単に作成できてデータとの紐付けが直感的にできる・・・とかもろもろの事を考えて設計して作っているのではないかと想像します。
そう考えれば、このツールが無いことを思えば簡単なのかもしれませんが、そもそものベタで帳票を作ることを知らないキテレツは、その恩恵の部分に感動を感じることが少ないです。(^_^;)

帳票作成の当たり前を知らないキテレツは、その簡単さとか便利さについて感動する事が難しいです。

あぁ、、まるでスマホをアレコレ触る子供みたいだ

と思いました。
子供たちは、抵抗なくスマホを触って楽しんでいます。
キテレツの場合、、、あれを初めて触った時、ボタンじゃなくて液晶画面に直接触れて制御できている事実にメチャクチャ感動しました。

子供たちがキテレツと同じような感動を得ているのか???と考えると、彼らにとってはそれが当たり前くらいの雰囲気かもしれません。

良い道具は、その道具が使えるようになってから威力を感じられる

のかもしれません。
今回利用するツールは、非常に優秀なツールとのことですので、まだまだ知らない機能や操作方法がたくさんあるのかもしれません。
このツールをひたすら使い込んで、使いこなせるようになったら、このツールの良さを感じることが出来るのかなと思います。

自分が思う想いが相手に伝わる

というのは、想像以上に難しいなと。
いや、そもそも、人の想いを伝えること自体がとっても難しくて、このツールを作る人達は自分たちが感じるメリットを人々に伝えるためにアレコレと努力されているんだろうなぁ。

これめっちゃイイよ!!(*´∀`)ノ

ってものがあったとして、それが必ず相手に良いとはかぎりません。
相手にとっては未知の領域で、

なに!?それ!?。。。美味しいの???(゚Д゚;)

って反応かもしれません。
いや、そんな反応の方が多いかもですね。

さぁ。。。なんやかんやと「難しさ」「面倒臭さ」を感じて思案したところで何も解決しないので、普通に使えるレベルに早く自分を持っていかなければ。