金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

人のせい・・・に・・・・しちゃうなぁ。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

進行の全てを任されるとは

こんばんは。
キテレツです。

現在、キテレツは4本のソフトウェア制作を、ゼロから振られています。
必要な情報を集めるところから。

その進捗について日々報告を求められます。

現在の進捗

4本のウチ、1本のソフトウェアがレビュー2段階目です。
最近までテストしてたHTML5による画像編集ツールです。

盛り込まなければならない要件は盛り込んだはず。。。。
結構いままでの段階でアレコレと仕様が変わりました。

原因はなんだ???

仕様が大きくひっくり返る要因について、事前の打ち合わせに不備があったから。。。。
とするならば、事前の打ち合わせの段階でどうすればよかったのか。

行動しなければならない基準

の部分に的を絞って、やらなければならないことを相手の合意を得て決定したのですが、それだけでは足りず。
つまり、後になってその「行動」の部分が変更になるわけです。

なぜ変更になった??

「やってみたら、なんか思いと違ってた。」
「こっちのほうが良いような気がした。」
というのが理由です。

そもそも、最初の打ち合わせの時にそれに気がつけなかったのか・・・・と考えると、それは無理か!?
いや、沢山の選択肢を考えていればよかったのか??

最初に求める結論に行き着いていればもっと早く今の状態に持ってこれたのは間違いないです。
何が足りなかったのか。。。

それがわからないと、次の開発でも同じことが起こりますね。。。。まいりました。(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

全部を任されている

と言うことは、人任せにできることがないです。。。。
と言うのもですね・・・・ついつい、人任せにしてしまいます。

あれが決まってない (゚Д゚;)

とか

これは決めてもらわないと・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

とか。

でも、それって、自分が任されているので自分が決められるって事ですね。
決められるように自分が動かなければならない。

そのためにはどうすればいいのか・・・

はぁ、悩みはつきません。

ただ、言われたとおりに作ればいいわけではないですね。