金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ゼロから全部です♪

何をどうするのか?

こんばんは。
キテレツです。

次のプロジェクトのヒアリングがありまして。

何も決まってません。(*´∀`)ノ
すべての事柄を設計して見せてください!!
んで製造して下さい!!
もちろんテストも!!

という話です。
キテレツは、次に制作するプログラムの上流部分から設計を任されました。
責任特大です。・・・(・∀・i)タラー・・・

以前の失敗を繰り返さないように・・・と考えるが。。。

同じことしか頭に浮かびませんね。。。(´д`ι)
お上手で、効果的なヒアリング。

んが、今回の場合は、現物で動いているモノ以外にありません。

現状で動いているものの、この部分を置き換えるソフトです。(*´∀`)ノ

なのです。
現状、動作しているソフトウェアのリメイク。
なので、そのソフトウェアが実装している機能についてはすべて盛り込まなければなりません。
さらに、、、今回はログ出力やクラッシュによる自動復帰などの機能も盛り込まれます。

それ・・・・どうやって作るんだぃ???(´;ω;`)ウゥゥ

って話なんですが、Google先生に聞けばなんとかなる???かな。

先方に設計に対する思いがあるわけではない

様子です。
つまり、希望・要望さえ満たしてくれれば、作り方や作りなどは全てお任せって事です。

困った・・・(´д`ι)

というのが正直な所ですが、面白みも感じています。
現状のソフトと環境を調べて、それをどのように利用して新しいソフトウェアに反映するのか。
新しいソフトウェアでは、収集したデータをデータベースに反映しなければならないのですが、

  1. 誰が
  2. 何のために
  3. どうやって使うのか

が全くわかりません。
残念ながら、その担当の方は本日お休みですので、来週打ち合わせです。

どんなデータが用意されていて、そのデータをどんな意図を持って使っていて、結果としてどんなふうに見せなければならないのか。
動くものはあれど、現在のキテレツPCでは閲覧することができず。。。・・・(・∀・i)タラー・・・

単純にデータを引っ張ってきて画面に表示してDBに保存。。。。ではなさそうな気がしています。

要件定義

の部分ですね。きっと。
きっと一発ではできないので、設計がある程度まとまった段階でレビューしてもらうこともお願いしなければ・・・・。

キテレツ、正念場です。