金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

とにかく決め事沢山です♪(*´∀`)ノ

少しずつしか進まないけれど・・・アレコレと対応

こんばんは。
キテレツです。

現状のキテレツは、FAX受信に関連するソフトウェア開発にドップリと時間を使える状況になりました。
画像編集のレビューは今日は戻ってきそうにないです。(^_^;)

C#で開発

します。
PostgreSQLの利用は決定済みなんですが、排他制御をやらなきゃいけないような構成と前提条件の可能性もありで・・・・アレコレと悩みます。・・・(・∀・i)タラー・・・
大切なデータを扱う部分なので、データの更新漏れとか・・・冷や汗モンです。(゚Д゚;)

ロジック的な所とか、仕組み的な所は後回しにしておいて、ソフトとして絶対に必要な部分をさらに詰めて局所的に作っていきます。

設定画面とか、ユーザーに見せたい情報だとか。
ログの書式だとか。

ログには注意が必要です!

えぇ。
今まであまり考えていませんでしたが注意が必要。
どれくらいの頻度でどのデータまでを残しておくのか。
開発する人間にとって重要なデータまで残そうとすると結構な量の情報を書き込まなければなりません。
しかしながら、あまり沢山の情報を書き込んでしまうと、常にハードディスクをカリカリとアクセスする状態になります。
運用の状況によって、どれくらいディスクを圧迫するのかも取り決める必要がありますね。
まぁ、、、まだ、、想定することしかできないんですが。。。

細かな所も決めていきます

本当に細かいところなんですが、後にキテレツのソースコードをメンテする人が読みやすいようなコードを書く事も求められます。

処理の流れとかも、大枠については意識を合わせて作りこんでいくことも必要です。

と・・・ここまでブログ書いてて、また打ち合わせ・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

他にも色々書きたいことがありますが、、、続きはまた明日ですね。