金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

あとで右往左往したくないが・・・・右往左往な予感がする( ;∀;) ウヒャ…

DBの整合性がとれていない???(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

キテレツ達が設計しているC#ソフトウェアは、データベースに接続し、必要なデータをInsertする仕組みを実現しなければなりません。
では、、

  1. なんのデータを
  2. どうやって収集し
  3. 何処にセットするのか

を明確にしなければなりません・・・・んが・・・

データベース側のインターフェースが変!?・・・(・∀・i)タラー・・・

ということに気が付きまして。
何が変化と言うと

こんなデータ・・・FAX受信情報から取得できないよ???(´;ω;`)ウゥゥ

ってデータが沢山あります。

これについて・・・

初めから別の何かがデータをセットしてくれているの???

って疑問が浮かびますね。
キテレツプログラム以外のプログラムが、適度データベースを更新しているのかなと。
その辺りの真偽を問い合わせしなければなりません。

んが、しかし、キテレツが想像している回答とは違う回答が帰ってきました。

(*´∀`)ノ 「そこ、、、FAX受信の内容をよく理解していない状態で作っています!!」

あら・・・・orz
いや、それって理解せずに作ったら、

やり直し!!!( ;∀;) ウヒャ…

ってことにもなりかねないのでは????
と思うのですが、現実として、DBを設計している人は

こんなデータが有ればまぁなんとかなるでしょう??(*´∀`)ノ

ってノリで作っている様子です。

はぁぅぅ。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

そんなデータ取ってこれません。
他のデータテーブルに有るデータからSELECTすれば良いじゃないって話かなとも思うのですが、衝撃的な事実!!

( ;∀;) ウヒャ… 「あのね・・・SELECT命令のキーとなるデータって受信情報には無いよ!?」

という事実。。。。
どうするの???

キテレツから、プログラム側で保存できるデータを連絡して再設計

しなければなりません。

収集できるデータから識別できる範囲で分類を実施し、それをデータベースに反映するインターフェイス部分を提案です。
そもそもですが、求められる要件、満たさなければいけない要件について、DB設計者がすでにまとめた状態でいると思っていたのですが、キテレツの思い込みだった様子。

キテレツはこのプロジェクトに途中から入ったので、すでに要件定義は終了していると思っていたのですがどうもそうではないみたい。。。。。
※大枠の要件については、聞いていたのですがそこから粒度を細かくする作業は行っていなかったみたいです。。

悲壮感ばかり感じていられない

状況です。
要件の詳細が決まっていると思いながら、ファイルの検出やDBアクセス等の小さな部分をテストしていますし、インターフェイスの部分を決めることができれがそれに合わせてソフトウェアを作りこめば良いだけ・・・・と考える。

実際に動かしてみなければわからない部分はありますが、細か所から作っていって、それを組み合わせる部分に柔軟性を持たせるように開発し、ある程度の仕様の右往左往に対応できるようにしておこう。