金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

リコメンドするって難しいし安易にはできませんね。。。(゚Д゚;)

台風が過ぎ去りました・・・みなさん無事ですか?(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

休み明けですね。

休み前に

あれやってこれやって・・・・(゚Д゚;)

って考えてたことをアレコレやろうとしても、、、思うようには進まないキテレツです。

画像編集ツールのレビュー開始(*´∀`)ノ

です。
実際に現システムバージョンの画像編集ツールを使っている方々に触ってもらってアレコレと意見を頂く段階です。
ほぼ完成の状態で提出しているイメージでいるんですが、、、、根本的な変更の何かが出てこないことを祈っています。(´д`ι)
前にも書きましたが、企画の段階で実際に操作する方々のヒアリングチャンスが無かったので今更なレビューです。
まぁ、プロジェクト責任者の方は事情を知っているので、

(`Д´) ムキー! 「今更ちゃぶ台がひっくり返るような要望希望は破棄!」

ってスタイルで対応していただけるとの事。
心強いです。

さてさて・・・・・どんなお返事が返ってくる事やら。。。。

FAX受信プログラム

について設計開始です。
利用する予定のFAXサーバーを動作させての調査事からスタートさせたいんですが、、、、、
簡単に環境が揃わないのが苦しい所。・・・(・∀・i)タラー・・・

部分的な機能はテストしてみた。

んです。(*´∀`)ノ
部分的な機能とは、「新規作成ファイルの検出」と「PostgreSQLへのデータセット」です。
ほんの数行のテストプログラムですが、機能を満たすと考えたらテストでは十分かなと。
そのコードにアレコレと希望要望が盛り込まれて大きくなっていく感じ。

環境と設定値

をこちらで決めて設計しなければなりません。
設計して明確になるデータと連携システムのデータで釣り合いが取れるかどうかもポイント。
連携システム側で想定しているFAXデータが、必ずしも取得できるとは限りません。
すでに取得できないデータがチラホラ見えているような気がしているキテレツです。。。(゚Д゚;)

プログラミング以外で難しさを感じる部分

を沢山感じています。
ついつい

こんな仕様だと作るの面倒だぁ!!!(゚Д゚;)

とか

この部分は連携システムとか別アプリで補ってほしいなぁ。。。( ;∀;) ウヒャ…

とか、作り手本位で考えてしまいがちですが、

使い手が悲しい雰囲気にならないように。。。。(´;ω;`)ウゥゥ

というのが前提条件なので、使い手にやさしい情報を揃えてあげられるなら面倒な処理も頑張らなければなりません。
明らかに入れるべきではない処理については、その都度担当者とお話です。

(*´∀`)ノ「こんなの作ってね」と言ってくる人に対しての反応

は、自分が思っている以上に重要です。
お金を払ってくれる相手ですので、相手の思い通りに作ることも大切なのですが・・・
しかし、それによって複雑になったり目的がぶれちゃったりしたら前提条件に合いません。

業務の内容

にそって使うことを考えた時、一番マッチする方法をその場所で提案できたらカッチョいいですね。
ただ、その提案をするためには、アレコレと業務を勉強する必要があるのですが、そこがなかなか難しいです。

書類上は勉強できるんですけれど、実際に作業してみないとわからないのがキテレツなので・・・・
要領悪いですねぇ。。。(´д`ι)

さぁ、今日はこれから進捗打ち合わせ。
開発のための環境を整える手順について打ち合わせしなければ。

回線も含めた開発環境がないと、実際の受信テストできないですからね。