金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

やっと一息・・・すぐに次!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

プレゼン用ソフトウェアが完了!!ということは・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

今週はあれこれとソフトウェアの改造に四苦八苦した一週間になってしまいました。
でも、なんとかプレゼン用のものが出来上がりました。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

実際に作業する人へむけてのプレゼン

を近日中に実施する予定です。
開発部のマネージャーと一緒にあれこれ機能追加や変更しながら作りましたが、最終チェックは作業を行う人達。

最初からその人達にヒアリングしとけばいいじゃん!!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

って話なんですが、、、、まぁ、そこは、様々な事情があるのかな?
一応キテレツは、一番最初のヒアリングを「作業者」から行いたかったんですが、一番最後のレビューになっちゃいました。

根本的な前提条件が覆るようなことはない

と信じたいキテレツです。
よっぽどの事がなければそんなことは無いと思うのですが何があるかわからないのが現場です。(゚Д゚;)

並行して次の開発案件の情報収集

も気分転換がてらに行いました。
FAX受信データをアレコレするためのソフトウェアですが、DB設計もまだ終わっていない状況なので、決められるところは事前に決めておきたい気持ちです。
C#で開発するんですが、接続するデータベースへのテストやらなにやら事前にやらなければならないことが沢山。

んで、、、、早速、該当のDBに接続しようとしてみたら・・・

何!?それ!?美味しいの???(*´∀`)ノ

って意味のエラーが・・・・
平たく言えば接続できなかったわけです。

DBはPostgreSQLです。
スタンダードと呼ばれるライブラリを使ってのDB接続なんですが・・・なにかを間違ったようです。

道のりは長いです。。。orz

FAX受信アプリ作りながら、画像編集ツールの修正

ですね。
その間に、全体の仕様についてもあれこれと把握しなければなりません。

把握もそうですが・・・・こちらからガンガンと提案して進めなければ!!(*´∀`)ノ

とも思っています。
仕様が決まっていない部分について、誰に聞けばいいのかから調べなければいけないんですが、決まらなければ作れない部分についてはこちらからアレコレと提案して進める!!
って気持ちでやれば、相手も答えてくれるかなと。

間違ったことを提案したときに指摘してもらえればいいんですが、、、、可能な限り間違った提案をしないように注意しなければ。