金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

統合開発環境♪( *´∀`)ノ

統合開発環境 for PHPをセットアップ ( *´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

エディタってジャンルも結構好きなキテレツです(*゚∀゚)っ

統合開発環境

ってのをPHP開発とリーディングの為に導入。

当初、NetBeansってのを勧められて入れてみたものの、会社ではEclipseをメインで利用しているとのことでしたので、EclipsePHP環境を構築してみました。

そもそも・・・・

キテレツはEmacs大好きっ子です。
まぁ、理由はかなりミーハーな感じなんですが、キテレツが愛読していた「LinuxMagazine」に

( *´∀`)ノ 「ハカーはみんなEmacs使ってるよ!!」

ってかなり偏った記事が書いてありまして、素直にそれ読んだキテレツは

(・∀・;) 「えぇ!!!そうなの!!!」

ってなったわけですね(笑

面白おかしく vi VS Emacs って図式の記事もかいてありまして

viって存在を知ったのもこの頃ですね。
改めて考えると・・・・約10年位前の話です。(-∀-`; )

なんか・・・負けた気がする(-∀-`; )

って、妙な根性が有りまして、EmacsLispを駆使したり、誰かのライブラリ引っ張ってきて設定してみたりしながらEmacsを使ってみたりしてたわけです。

昔のBasicみたいにインタプリタ的なEmacsLispな使い方ができるので結構好きでして、Lispってマニアックな言語にも魅せられてしまったわけです。
これといってEmacs拡張以上のプログラミングをしてたわけではないんですが、Vzエディタのマクロよりもはるかに使いやすかったのであれこれ楽しんでたわけです。

んで、IDEの機能とかを実装して使ってたわけです。

(-∀-`; ) 「IDEを使えばいいのに・・・・」

って心の声は無視してたわけですね。

だって・・・負けた気がするんだもん。 orz

でもね・・・IDE使ってみたらすばらしいの。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ってのにも気がついていて、昔のIDEは設定するのに時間がかかったり面倒だったりしてたんですが、最近は無料IDEの性能が著しく向上してます。

天下のMicroSoftさんのVisualStudioも無料で配布されている状況です。

PHPの開発環境をEclipse

  1. Eclipse Standard 4.3のダウンロードとインストール

これは素直にダウンロードして解凍するだけですね。
http://www.eclipse.org/downloads/

  1. PHP Development Tools(PDT)のインストール

PDTをインストールするには、まずEclipseを起動し、メニューバーから Help > Install New Software… を選択します。次にInstallダイアログのWork with:の部分でKepler - http://download.eclipse.org/releases/keplerを選択し、type filter textの入力欄にphpと入力します。次にPHP Development Tools (PDT)を一つ選択し、Next >ボタンをクリック

  1. MakeGoodのインストール

MakeGoodはMarketplace Clientからインストールすることができます。最初にメニューバーから Help > Eclipse Marketplace… を選択します。次にEclipse MarketplaceダイアログのFind:の部分でmakegoodと入力し、Goボタンをクリックします。結果が表示されたら、MakeGoodのInstallボタンをクリックします。あとはウィザードを進めるだけ。


こんな感じで環境を構築してみました。

明確にしたい機能として

  1. クラス定義の解析をやりたい
  2. メソッド定義に一発移動
  3. 移動元にすぐに戻る
  4. 色分け表示
  5. コード支援機能

ですね。
まぁ、こんなのは当たり前な感じで実現してるでしょう。
Emacsで自分で実装してたのが・・・まぁ、趣味ですね。(-∀-`; )