金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ニーズの真実と利益に近づける行動を!!

プレゼン準備

ども!
キテレツです。

今日のキテレツは、明日行うプレゼンの準備と営業な一日でした。
一日中土砂降りの雨だったので、外に出たくない感じだったんですが、朝一番で営業に旅立ったキテレツです。

朝の一コマ

キテレツは、朝一番にお客さんに成るかもしれない企業様へ向かっておりました。
朝10時に待ち合わせ。
キテレツの家から電車に揺られて約2時間ですw


約束の時間直前。企業様との待ち合わせ場所までもうすぐって所まで歩いてたキテレツの電話がピリリリリ。

ヽ(。・`ω´・)ノ・*: おはようございます!!!


そんなキテレツに企業様からこんなセリフが。

(;ω;*) ゴ・・・ゴメンナサイ!!


ヽ(。・`ω´・)ノ・*: どうかしましたか??(なんとなく嫌な予感・・・)


(;ω;*) ど・・どうしても抜けられない急な仕事が入りまして。
(;ω;*) 予定をずらして欲しいんですが・・・・


ヽ(。・`ω´・)ノ・*: もう御社の建物見えてるんですが・・・・だめですか??


(;ω;*) 申し訳ありません。
(;ω;*) 明日に変更って可能でしょうか????



ヽ(。・`ω´・)ノ・*: 可能ですが・・・・何時になりますか?


(;ω;*) 明日の午前中なのですが・・・・



ヽ(。・`ω´・)ノ・*: 御社への道のりに2時間弱必要ですので、朝7時くらいに連絡下さい!!



ってやり取りが繰り広げられました。
ショックです。
運の悪いことに、強は土砂降りの雨でして、歩くたびに靴は濡れるし、資料を濡らしちゃいけないのでカバン抱えて歩いていたので大変でした。

営業さんってこんな感じで振り回されちゃったりすんですねぇ。
まぁ、時にはありえる事柄とは思いつつも、自分が当事者になるとショックです。

プレゼン資料を作成!!

明日は施設に行く日です。
先週中頃までに作成した試作機を持って、施設に行きます。
つまり、途中経過のプレゼンですね。
キテレツマイコンが、当初の予定通り必要なものなのかどうなのかを確認するわけです。

なので、プレゼン資料を準備。

資料作成って難しい

作業を後ろから見たボスが

・・・(・∀・i)タラー・・・  キテレツさん!!
・・・(・∀・i)タラー・・・  それじゃ・・・・見難いですよ・・・・

んで、ボスにひな形を作って頂く事に。(゚Д゚;)

ボス。
申し訳ないことです。(*_ _)人


さらに情報収集

資料を作りながら、次の取材先についても情報調査。
現在は、キテレツの地元の情報しか調査していません。
なので、取材対象を広げるために次のエリアについての情報を収集。

前に取材した施設と同様の仕事を行なっている施設があるはず!!
と考えたキテレツの予想通り、次のエリアでも同じような施設がありました。

規模は次のエリアのほうが大きく、組織図も違っているのですが部署の機能や役割は概ね共通しているので、突撃する部署と内容を絞り込みました。

公開されているレポートをダウンロードしてチェックし、質問事項や確認事項をまとめ。
この情報を元に

(´ゝ∀・`)ノシ こんにちわぁ~♪

って突撃です。


施設の本音が聞きたい

のが第1の目的です。
キテレツの開発したい道具が、実際に役に立って求められるのか。
つまり、売れるのかって事ですね。

売れなきゃ企業としては作る意味が無いので、企画自体の存亡にかかわる重要な訪問です。

施設に必要とされるのか、世の中に必要とされるのか・・・・・
いや・・必要とされなくても売れるかもしれないし。これから必要とされるかもしれないし。
※一応、事前取材では」必要とされている」と結論づけたわけです。

実際にテスト機が機能し始めると見えてくるものがあると思うし、それを見た施設の方がどんな反応を示すか。

大人な対応を見抜けるか

どうかがキモですね。

相手も大人ですし・・・友達ではないですから、「これダメじゃん!!」って思ってても伝えてくれない可能性が大いにあります。
友達なら正直な所を教えてくれる人もいると思いますが、すべての人がそうではないですからね。

キテレツが欲しい返事は「これイイね!!これならイイよ!!」って言葉。
んで、施設で取り扱って貰えるかどうか、ニーズにマッチしているかどうか。

ニーズの調査

一応、作り始める前にニーズを調査して、物を作り始めたわけなんですが、現状のニーズに対して決定打が欠けているんですね。
企業としては確実なるニーズのある商品を作って、100%の勝利を収めたいわけです。

キテレツが取材したところには、確かにニーズがあった。
予定機能と価格を伝えると、それなら採用できる可能性が高いと言ってくれた。
しかし、それが今でも同じかどうかはわからない。

さらに、取材した母数も多くはない。
取材先をもっと増やしてニーズが確かなものである事を明確にし、ニーズが有るなら利益を確実なるものにするために行動を起こす必要がある。

製造予定

テスト機を夏休み頃に完成させて、それを持ってプレゼンに行き仮契約を取る。
年内に本番を完成させ、来年の4月には販売。
年内に本番が完成するなら、それに合わせてネット販売も実施。

この予定はブレないように崩さないように頑張らなければ。