金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

今日は痩せたかもね!!

足が棒です

みなさんこんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは一日中外を歩いておりました。

営業さんってすごいね~

って心から思います。

今日のキテレツは、キテレツに任されている仕事のうちの一つを進めるために、朝から大阪の北方面に向かって来ました。

皆さん、聞いたことあります??
ドブ板営業」って言葉。
今風に言うなら、「ローラー作戦」ってやつですね。

関係有りそうな所を、片っ端から突撃訪問(アポ無し)って営業です。
普段、パソコンの前でカチャカチャやってる仕事なので、久しぶりに一日歩きっぱなしでした。
んで・・・・現在、足パンパンです。

ひたすら歩いて、目的の業者さんに突撃!!してきたわけですね。
結果・・・・・優しく迎えてもらったり、辛辣に扱われたり・・・・グラスハートなキテレツには刺激がいっぱいw

キテレツがやってる営業は

誰もが面倒くさくてだれもがやりたくないって営業方法だそうです。
暖かく迎えてくれた社員さんが、そんなふうにキテレツに言ってました。

んで、こうも言ってました。
「でもね、それって結果的に一番確実で早い方法なんですよ。」

じつは・・・キテレツもそう思ってます。

ネットやブログやtwitter

で集客ってスタイルが、スマートでエレガントな感じがしますよね?
キテレツも過去に勉強会ってのに参加したことがあるんですが、その時の講師も「これからはネットを活用して~・・・」なんて声高らかに言ってました。

実際に本屋さんに行けば、「10日でモノにする・・・」とか「これで大丈夫!!月収○百万円」なんて本が棚に並んでます。

んで、勉強会が終わって、参加者それぞれが実践するために意気込んでパソコンの前に向かうんですが、収入として上がってきた人は皆無に等しかったんです。

現実は違う

現実は違うみたいです。

ネットの世界も現実の世界も一緒で、愚直に努力するしかなかったりするんですよね。
twitterとか下手に利用しようと、スケベ根性満載でアカウント作っても、同じようにアカウントを作っている人たちとつながるばかりで、ほんとうの意味で毎日つぶやいている人には繋がりにくかったりしちゃいます。
mixigoogle+も同様で、facebookでも同様ですね。

現実だろうがネットだろうが、あからさまに営業な動きは嫌われる傾向にあるみたいです。

モチロン、それで稼いでる人たちもいるから話題になるんでしょうね。
1ヶ月で1千万円とかって話もテレビでチラホラ放送されてましたし。

商売は結局人と人

企業は利益を求めなきゃいけないし、企業の目的は「儲ける事」であるとキテレツは理解しています。
社員は儲けるために頭と体を酷使してがんばらなきゃダメな感じですよね。
効率を考えるなら、最小限の労力で利益を得る方法を考えるべきって結論に至るわけですよね。

でも・・・・今日お会いした方々が、偶然なのか同じニュアンスの言葉をキテレツに話してくれたんです。

「わざわざ来ていただいたのに・・・」

これ、不思議に思うんです??
キテレツは突撃で訪問しているので、どちらかと言えば仕事の邪魔で迷惑なはずなんです。
でも、「飛び込みの営業なんです」って営業を始めると真摯に対応しようと努力してくれます。(勿論、そんな人ばかりではありませんが)

考えれば、その言葉は「大人な対応」なのかもしれません。
明らかに「邪魔よ!!」ってオーラを出すのもどうかと思いますが、大人な対応をされると雰囲気で伝わりますよね。
でも、少し前までテレアポをしまくってたキテレツからすると、直接行って顔見ながら話すと言葉の雰囲気が違うんです。
電話ではそれほど興味を持ってくれなかったのに、顔を見て説明すると興味を持ってくれたりするわけです。

テレアポ営業と直接行く営業では印象も違うのかな??
いや、当たり前か。
だって、目の前に人がいるんだもの。

顔合わせの積み重ね

なのかな。
一緒にご飯でも食べに行く関係になれたら問題なしなんでしょうが、それまでには何度も足を運んで繋いで行く必要があるんじゃないかしら。

つまりそれって

「信用」の一つなのかもしれないな・・・と思った今日のキテレツです。

とにかく一軒一軒を大切にしよう

新規事業で顧客を掴むって大変なこと。
昔気質の気持ちで繋がる仕事の絆ってのは薄れてきて、希薄な利害関係を築く傾向にある昨今ではありますが、キテレツは昔気質の人の信用を信じる営業を続けたいなと思ってます。

明日も客さんになるかもしれない企業様と面談です!!
しっかり気持ちをつないで、次に繋がるような仕事をしてこよう。