金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

悶々と・・・そして閃きと

パンパンパンパンってつながる感じ

みなさんこんばんは。
キテレツです。

今日は考える時間が長い一日でした。

朝からお買い物

今日は朝から部品を買いに日本橋へ。
お店のオープン前に店の前に到着したので、ちょっと休憩・・・・って余裕こいたら失敗しました。(^^;

部品が無い

って問題に直面!!
いや・・・まさかって感じです。
M2.6のビスとスペーサー。
使ってるLCDを固定するために必要なパーツだったんですが、店を3店舗巡るハメになっちゃったわけです。
どうしてもない。
まぁ、よく利用されるのはM3のビスとスペーサーなのでM2.6ってのが珍しいのではありますが、まさか無いとは・・・・

あれこれ電話!!

店員さんも、まさか無いとは思わず・・・と言うか、LCDの固定に利用するビスがM2.6って事に気がついてなかったわけです。
まさかまさかの展開ですね。
あれこれ電話してくださって、ようやく見つけて下さいました。

結局、想定した時間を大幅にオーバーしてしまいました。
余裕こくもんじゃありませんね・・・反省です。

無事に事務所へ入って作業開始

今日はメール便で発送する書類が届いたので、ひたすら書類をまとめて梱包していました。
単純作業ですが、何かを考えるときの単純作業は頭に良い刺激になるんですよね。

作業しながらもんもんと

していたキテレツです。
何を悶々としていたかというと・・・・・キテレツが設計している道具の使い方と言うか動きが気に入らなかったんですよ。

そんな事ってありますよね?
なんだかしっくり来ない結果って。

んで、しっくりくる道具の使い方を目指して作業しながら頭の中でコロコロと転がしてたわけです。

イメージを具現化するために

こんな細工をしてみました。

f:id:sk-nicosys:20130617194037j:plain

キーボードにシールを貼って、実際に動作させるイメージを浮かべながらキーボードを叩いてみたわけです。
実際の使用感を想定しながらカチャカチャと手を動かしながら眺めていたんです。

んで・・・予兆もなしに何かが降ってきました!!!

パパパパパッって感じで、バラバラだった機能がつながり始めたわけですね。
実際に自分が使ってて気持ちいいと感じる操作実現する為にどうあるべきなのか・・・
もう、面白いくらいウワァーっと一気に頭の中に浮かんできたわけです。

付箋と方眼紙が大活躍。

するわけです。
キテレツはイメージを膨らませたり構築したりするときは、極力パソコンを使いません。
紙の上に地図を下記ながら自分のイメージを具現化していきます。
そんな時に活躍するんですよね~。付箋紙が。
ブレインストリーミングのごとく、思い浮かぶことを付箋に書いて紙に貼って、それを右や左に動かして位置を決めながら繋がりを決めていきます。
これがはかどるはかどる。

一気にきまっちゃいました。
まぁ、キテレツが気持ちいい設計が、施設の人に受け入れられるかどうかは謎ですが。

でも、完璧にな作りません。

ここで一気に作っちゃったら大失敗です。
だって、そのやり方が正しいかなんて分からないから。
なので、使用感が分かる程度の造り込みで実験的にやってみる感じです。

さぁ、明日は工作とプログラミングだ。