金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

腰低くコツコツと

どんよりな雨ですね〜

どうも!!
キテレツです。

今日の大阪は一日雨ですね〜。
どうも、明日も雨もような様子です。

ニコシス将棋部に入部

しました。
上司が部長です。
んで、昨日、社長と2局勝負しまして、1勝1負です。
今日再選予定!!
お昼のマクドナルドがかかっておりますw

キテレツは全く強くありません。
でも、将棋は嫌いではありません。
自分が思うとおりにコマが動いて終局を迎えると面白いですよね〜。
囲碁も面白いですが将棋も面白い。

今日は1日資料作りと営業打ち合わせ

に出ておりました。
キテレツは並行して3つほど仕事をしています。
その内の2つはがっつりなボリュームなんです。
今日は、がっつりなウチの1つについて打ち合わせてきました。

土下座は屈伸です!!

って格言があるそうです。
つまり、常に腰低くしながらコツコツと心折れずに前に進むって事を表しています。
ん〜。キテレツもそのとおりだと思います。

コンピュータの仕事をしていると、お客さんから見れば「賢い人」って見られるようで、人によりますがついつい天狗様のようになってしまう人も何人か見てきました。
天狗様になってしまうと、結局後でしっぺ返しがくるんですよね。

だって、常に最高のポテンシャルで仕事できるわけではなく、互い助けあいながら進めなければならない事なんてざらにあると思いますし、そんなことばっかりだったりしますし。

腰低く、プライドを持つことは大切ですが、意地っ張りにはならないようにコツコツですね。

次の営業先を紹介

して頂きました。
キテレツはアポ無し突撃!!な営業チックなチャレンジもしています。
本日打ち合わせしたメンバーの方とお話させていただく中で、お知り合いを紹介していただけることになり感謝感激です。
後日、示し合わせて資料を持って突撃させていただきます。
商談が決まったわけではありませんが、突撃じゃない営業は心の負担が軽いですね。(^^;;

設計もちゃんとやらなきゃ!!

営業から帰ってきたら、設計業務もちゃんとやらなきゃです。
キテレツが考案している道具の使い道や制限等・・・できることできないこと情報をまとめなきゃダメなんです。
初心者向けな資料と詳しい人向けの資料の2極化になりやすいんですが、必要とされているのはその中間。

設計しているもので何ができて何ができないのか。
出来るとしたらどうやって実施するのか。
それを、素人の人が見ても想像できるように情報をまとめなきゃいけない。

その資料と、テスト機を持って施設へ突撃して情報収集ですね。

情報収集は的を絞って

考えなきゃいけません。
今、キテレツが欲しい情報は、「道具が利用シーンとマッチしているのかどうか?道具に不安は無いのか?」って事。
施設の人が道具を利用する場合、それが的を得ていなければ意味がないので、早い段階でヒアリングしなきゃいけないんですね。
有効な情報と道具を持って、施設に突撃です!!