金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

何事も計画的に!!・・・って難しいんですよね。

予測不能!?

いやいや、そんなことはありません。
様々にアンテナを張っていれば、予測はできたはず。

どうも。
キテレツです。

本日のキテレツは資料作成と契約書の理解と任されている事業についての営業戦略と・・・・などなどをやってました。

先回りするって難しい

先回りって難しいですよね。
事前にさまざまに情報収集して、勉強して、疑問をほじくり返したり質問を投げかけたり。
様々に情報収集して営業してってのをなれないながら実施しているわけなんですが、うまく行かないですね〜。

常に目的を持って行動しなきゃいけないんですが、どこかで目的が変わってしまっていたり、意識が別のところに向いていたり。
まぁ、往々にして意識が別のところにいっちゃって、目的がすりかわってたりしちゃってるわけです。

出てきた事象や現象に臨機応変に

以前はこうだったはずなのに・・・・って事よくありますよね。
協力会社さんやお客さんと話してて、「あれっ??そうだったっけか?」みたいな事が出てきます。
それに対して否定的になってしまいがちなんですね。

キテレツは、ついつい否定的になってしまいがちです。
自分がやろうとしていることや任されている事について、粘り強く諦めず愚直に進むキテレツなんですが、否定的になることもしばしば。
さらに、

(´゚ω゚) : キテレツさん!!イラッってしてるのが電話とかに出てますよ!!

ってボスに突っ込まれているキテレツなんです(汗

そんな時は、臨機応変に次につなげるように気持ちと言葉を運ばなきゃだめなんですね。
ボスはそんなテクニックをキテレツに授けてくれるんですが、

(。・д´・。) ほほぅ

って感じで聞き入ってしまいます。
キテレツは、ニコシスに入って色んな事を吸収させてもらってます。

システム作るときも一緒

ですね。
改めて考えてみたら。
ボスに言われて気がついたんですが、営業的な臨機応変も事業に対するタッチも・・・つまり仕事に対するタッチに関して、それが何かの提案だったり改善策の考案だったりすると、システム開発と似たような感じなんですね。

システム開発の場合、その仕事の申し子くらいの勢いで勉強して業務を把握して、どこをソフトウェアにするのかハードウェアにするのかを検討して、提案書を書いたりします。

自分が作りたいものを制作する場合も一緒で、自分が作りたいものがマッチするかもしれない仮設を立てて、それを検証しなければなりません。

勉強不足だなぁ・・・

と感じる事しばしばです。
自分の殻を破って先に進む事を考えるのであれば、今までの自分を一度バラバラにして、新しく構築し直すしかないですから。
素直に愚直にですね。

本当の言葉(気持ち)は何??

新しいものを作ったり、新しい提案を出したりするわけなんですが、それを見てくれる人が

(人´∀`*) : いいね!!それ。あったら嬉しいよ!!価格もこれくらいで作ってくれれば!!

なんて事を言います。
キテレツはアホなので、すぐに一緒に嬉しくなってしまいます。

でも・・・それは本当の言葉なんでしょうか?
相手の腹の中を疑いたくは無いですが、本当の意見かどうかはちゃんと聞かなきゃわからない。

営業に行ってもしかり。
もしかしたら、面と向かって「お前帰れ!!」ってオーラ全開で相手してくれる人って、いい人なのかもしれないですね。
だって、正直な気持ちを向けてくれてると考えれば、裏表なく接してくれてるわけで。

ただ・・・・

キテレツは打たれ弱いMなんです

よね。

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

なキテレツなわけです。
周囲の多くの人には、打たれ強い人間に写っている様子なんですが、キテレツは打たれ弱いMなんですよね。

営業にでたり、テレアポしたりしたときに

(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

な対応をされると胸のグラスハートに鉄球がドカーンな感じになるわけです。

(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

って感じですね。

心と身体をコントロール

心の状態がそのまま表情に出るのはマズいですね。
いや、あくまでも仕事の範囲ではですよ。

電話してて、イラッとしてみたりするのはマズいって事です。
表情に性格が出るのはマズイって事です。

腹の中で怒ってても顔は怒ってちゃまずいですね。
「この人、何いってんだろぉなぁ〜」って思っててもそれを表に出しちゃいけない。

世の中で言う

「大人な対応」

が求められるわけですね。
自分でそれができなきゃ、人の腹の中なんて見えないかもしれないですね。

将棋部入部!!

ブログの文章の内容と脈略になんの関係もないんですが・・・・キテレツはニコシス将棋部に入部しました。

将棋は好きですか?????
と聞かれたら

ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ

と返します。
だからと言って、強いわけじゃないんですが、好きなんです。
まぁ、勝敗に対して自分の気持ちが入るだけで現実には何も影響ないから安心できるってのもあるんですよね。

これ負けたら命取られる!!!
とかだと楽しめませんから。

だから、趣味なら楽しめるけれど仕事じゃなぁ〜なんて言う人もいますよね。

ほぼ毎日将棋と触れ合っているキテレツがいます。
論理的な思考回路や思慮深さが鍛えられるかな??とか思ってます。

来週は、営業がっつりとマイコンと両方です。
がんばろう!!