金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

密度の高い日々が続きそうです。(^_^;)

画像処理ソフトを改修・・・(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは・・・一日会議とソフトの改修に明け暮れておりました。

Webの技術的なアレコレ

がお題の会議だったんですが・・・・終始仕様を決定する情報だけでいっぱいいっぱいな雰囲気。
キテレツ担当のところとは違うところでアレコレと課題が浮上している状況で、キテレツの順番は後日となりました。

でも、人の話題の会議に参加するのも良いですね。
関係ないとそっぽを向くより、参加することで全体に対する理解が深まります。
結果として、途中で抜けなくてよかった。(*´∀`)ノ

作業現場とシステム屋との温度差

が少しでてきちゃった今日の会議です。
実際に業務を行っているのはキテレツがいる場所なんですが、今回会議に参加した方がいる場所は東京です。

大阪と東京。
新幹線で数時間とはいえ、距離的には結構離れています。
そんな状況で現場の思いと開発者の思いを一緒にするのは結構大変です。
いや・・・これは・・・、たとえ近くても、現場の雰囲気を感じることができなければ同じようなことになりかねないなと。

同じ文章を読んでも感じ方が違う

わけなんですよ。
んで、受け取り方も違うから、現場で求めている結果とシステム屋が出した結果が異なっていて、そのすり合わせに時間がかかっている。

現場の人と同じ気持で設計するって本当に難しい。
そばで聞いていて痛感した瞬間です。

キテレツは、かなり密にやりとりしないと、現場の雰囲気を盛り込むことはできそうにないです。
人によっては、一回訪問するだけで、的を得た設計が出来る方もいらっしゃいますが、、、、キテレツは何度も通って気持ちを伝えてもらわないとわからないタイプだなと。。・・・(・∀・i)タラー・・・

画像編集ソフトも改修・・・

なんです。(゚Д゚;)
事前に提出していたんですが、アレコレと希望要望が出てきました。
まぁ、しかたがないんですが、内容的に難しくはないが面倒くさい処理になるので、そのことを担当者に伝えてスケジューリングです。
明日にはコード修正を完了してテストに進む気持ちでお仕事です。

使ってみたあとの人の感覚って大切ではありますが、使ってもらえる前にこっちから指摘できるように慣れればだいぶ楽になるのに・・・なかなかそこまでが難しいです。

頑張って変更だ!!

C#のソフトもアレコレと

開発する準備を進めなければなりません。
ローカルにDBを作ったので、そいつにアクセスしてデータセットして。
接続するところから開発です。
これについては、連絡つくところに有識者がいらっしゃるので何とかなりそうではありますが、安易に考えずにアレコレと試行錯誤しなければ。

考慮できる所は今の段階で考慮しなければ。

年末に向かって

合計で4本のソフトウェアを開発しなければなりません。
他のメンバーは手がいっぱいなので、キテレツが頑張る担当です。
年末にそれを終わらせたら・・・帳票作成だ。

しばらく密度の高い日々が続きます。