金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

改めて「デザイン」の奥深さと面倒くささを体感。( ;∀;) ウヒャ…

細かいところで・・・面倒ですね(´д`ι)

こんばんは。
キテレツです。

CSSに遊ばれまくりです。。。orz

ソフトウェアの座標変換修正はOKっぽい

んです。
まぁ、極力一箇所の設定で全てが反映されるように設計していたので、比較的対応は簡単だったかなと。
ただし、コレ以上の細かい指定を求められると、根本的なところからやり直しになるので・・・・・ちと恐怖を感じていますw

配色について

なんですが、

(*´∀`)ノ 「キテレツさん!! 緑基調でいい感じにしてくださいな!」

と希望されています。
この・・・”いい感じに!!”ってのがミソですね。。orz
何を持っていい感じと判断するのか。。。。

世界のWebデザイナーは???

って疑問がありまして。
キテレツのようなセンスのない人間は、配色とかってどう考えたらいいんだろう???
んで、Google先生に問い合わせてみたら、こんなサイトを発見。

http://paletton.com/#uid=12C0r0kfQr061GcaDvBlslQqWha

基本的な色を決めたら、配色を作ってくれます。
画面右下にある”EXAMPLES”をクリックすると、配色を利用したサイトのサンプルを表示してくれます。
コレは便利です。

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

な気分で、緑基調の色を選択してみました。
絵心なくても配色をなんとかできるので嬉しい限りです。

問題は・・・微調整なんです。(´;ω;`)ウゥゥ

えぇ。
微調整です。

キテレツは、開発をスムーズにやりたかったのと、面倒な部分を簡単にしたかったので、Bootstrapを利用しました。
しかし・・・これが結局仇となる部分もありまして・・・デザインに使っていると細かな設定ができないんですね。
なので、結局のところ、微調整ができない場合は、微調整が出来るようにBootstrapの機能を使わずに自分で書かなければなりません。

ところが・・・・・

CSSって難しい!! 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

な状況に陥っています。
表示項目やオブジェクトの配置を、もうちょっとだけ上とか間を詰めて!!とか。
そういった部分でアレコレと面倒なことになっています。

可能な限り見やすく、詰めて・・・・それでいて操作しやすい画面。

モノをデザインするって本当に難しい。