金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

携帯に反応するドットマトリクスなLED♪

LEDモジュールにアレコレ表示してみた ( *´∀`)ノ

こんばんは。
先週末、夜中にゴソゴソとArduino触ってたキテレツです。 (*´∇`)ノ

何をやってたかと言いますと・・・

32×16ドットマトリクスなLEDを制御

していました。

携帯電話のLEDに反応して、予め設定していたデータを流し込み、着信をアニメーションで知らせようってアイデアです。
5Vで結構綺麗に光るので、暗闇だと見栄えが良いです。

ブレッドボードでLEDモジュールとArduinoを接続し、アレコレとテストプログラムを実行してみたんですが・・・

LinuxWindowsでは結果が異なる(-∀-`; )

ってお約束な症状が出てしまいました!!

まぁ、コンパイラが異なるので仕方がないのですが、ライブラリがOSによってコンパイルできないのは・・・・辛いです。

キテレツは普段、好きでLinuxを使っています。
色々カスタマイズ出来るってのが好きなキテレツにはLinuxって良いオモチャだったりします。
持っているコンピュータが古いってのもありますが、面白そうなソフトが沢山あって、Google先生に質問すれば沢山の情報が掲載されているので趣味には最適です。(*´∀`)アハハン♪

Windowsなら素直にコンパイルできて、Linuxだとコンパイルできないってのは納得いきませんが・・・・コンパイラの指定やら何やらが違うので仕方なく。
解決するには、Linux向けにライブラリを書き換える必要があります。
時間と余力があれが頑張るんですが・・・・・・今は早くモノを動かしたいのでWindowsで我慢して開発しようって結論に至りました。

一応努力はしてみたんですよ??(・∀・;)

えぇ。
一応頑張ってみたんです。

コンパイルエラーを取ってみたんですが、次から次から出るわ出るわ・・・・事情があって、寝る前の数時間しかさわれないので諦めました。(´д`ι)

他のライブラリは、LinuxでもWindowsでも問題なく利用できるので、ソフトの書き方の問題だろうなと思うんですが・・・・・これをクリアできたらまたひとつ成長できるんだろうなぁ・・ってのは理解できますが、今回は動かすこと優先で。(*´∇`)ノ

ビットパターンを準備

して、色々流し込んでみたかったんですが、コンパイルエラーについて試行錯誤していたら時間が無くなってしまいました。
テストとして準備されているデータを流し込んでテストです。(*´∇`)ノ

結果、インベーダーとか波とかが表示されましたw

サンプルデータではあんまりなので、次は自分のパターンを作ってデータを流し込んでみようと思います(*´∇`)ノ
文字とか絵とかを流し込んで、デジタルサイネージみたいな感じにして・・・

その時はちゃんと写真撮影してブログにアップです。

目指せ今夜の撮影♪