金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

携帯に反応させたい!!!

検波回路とiPhoneと (・∀・;)

こんばんは。
キテレツです。

先週末は・・・・検波回路と格闘しておりました。( *´∀`)ノ
何を検波するかって??

それはね・・・・800MHz~900MHz帯の信号。
通話のLTE帯域です。
キテレツのiPhone5を3Gでつなげば反応するかなと・・・・試行錯誤。(・∀・;)

参考にしたのはこちらの回路。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/2008/checker.pdf
10MHz~1.5GHzまで反応するとの事。

ちなみに、キテレツは電波とか高周波って全くわかりません。

゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

って言われそうですが、電波はモジュール使ってたので詳しいことがわからない。(・∀・;)

通常、4G LTEで利用している「2.1GHz帯」は検波できないんですが・・・800MHzや900MHzならなんとかなるか???と。

案の定・・・うまくいかない・・・(・∀・;)

んですよね。
まぁ、参考回路の部品が近所では手に入らない物だったりします。
代替の部品とか使ってやってみたんですが・・・・携帯電話以外の電波を検出したり。
ガラケーの電波なら受信したりと思う動作にはなりません。(・∀・;)

そもそも、周波数限定のオモチャって汎用性がないんですよね・・・
でも、「検波」ってのをやってみたかったわけで。

やりたいことは

( *´∀`)ノ 「携帯電話に着信かメールが飛んできたら、それに反応してアクションを起こす!」
って事。

今はスマホが席巻してきており、ガラケーはどんどんと勢力を奪われてきている世情なのでスマホに反応して欲しかったんですが・・・・参考回路ではパワーが足りないのか反応せず。

こんな時はでんでんタウンだ!!

日本橋へ繰り出しました。

都合が良いことに、先週末は日本橋の電子工作イベントに参加する予定でした!!
さっそく、歴戦の猛者に相談した所・・・・・


(・∀・;) 「うぉ・・・そりゃぁ難しいことにチャレンジだなぁ・・・」

(-∀-`; ) 「ん~~・・・・昔チャレンジして挫折したんだよなぁ・・・・」

(・∀・;) 「やろうとしていること事態が、結構複雑で高級な回路じゃないと無理だよ!?」

って反応。
うぉ・・・・そうなんですか・・・(´д`ι)

(・∀・;) 「昔のガラケーなら色々遊べたんだけれどね。」

(・∀・;) 「スマホになってから、色んな人が試したんだけれど、スマホの電波ってスグに変わるし捕まえるの難しいの」


Σ(Д゚;/)/…エエ!?
キテレツ・・・・撃沈です。

では・・どうする????

って所に考え方を変換。

そもそも、特定の周波数でなければ反応しないのであれば

  1. 特定の機種でしか反応しない
  2. アンテナの状況によっては反応しない
  3. 機種が変わったら使いものにならない

って問題が発生します。

なので、

携帯電話に起こるアクションを拾う

って考え方に変更。( *´∀`)ノ

やはり、他社がやっている検出方法にしかならないのか・・・orz
それは、LEDに反応させる方法。

電話の通知をLEDの点滅でお知らせ

って機能をiPhoneは持っています。
Androidでもあるのかな? ← コレ未確認。

スマホをライトに出来るほどの高輝度LEDが本体背面のカメラ付近に備わっていて、メールや着信がアレば光って教えてくれる。
この光を検出してアクションを起こす。

そうすれば、電波に関係なくどんな機種でも対応可能。

早速、でんでんタウンで光センサー買ってみて試してみたら・・・・

(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

いい感じで動きそうです。
しかし・・・スマホの高輝度LEDは明るいですね~~・・・・LEDの限界まで電流流してるんじゃないだろうか?
LEDの神様みたいな猛者がおっしゃるには、

( *´∀`)ノ 「いやいや・・・まだまだ明るく出来るよ」

って事でした。驚きですね。
まぁ、センサーの反応を確実にするには良い条件なのですが。

さらに、LEDドットマトリクスなモジュールも!

でんでんタウンで入手しました!

イベントを主催している方が所持している基板を譲って頂き、さっそく試してみました。
5V電源で明るく見やすくいい感じです。

右から左に流れる電光掲示板のように動作するので、面白いものが作れそうです。


携帯着信 or メール → アニメーション

って流れで駆動すると面白そうです。

LEDランプは???

って所ですが、本体のLEDにセンサーかぶせたらライトにならないので・・・・ライトのように光を検知したら

( *´∀`)ノ 「ぺかっとライト~♪ (ドラえもん風)」

って光るようにしてあげれば代用できるかな。

ゆくゆくは、スマホの背面に収まるサイズにしたい

って思ってます。

プロトタイプ出来たら、久しぶりにブログにアップするかな。( *´∀`)ノ