金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

気合だ~♪ でも、気合だけではねぇ。。。

やはり影響が出たか・・・・(-∀-`; )

こんばんは
キテレツです。

今日のキテレツは・・・・・事務作業の後にひたすらテストとコーディングです。

テスト不足なのです

えぇ・・いつもテスト不足なのです。
作ったところと触ったところに関係する部分に的を絞ってテストをやってるんですが、思慮が足りずにいろんなところが

(-∀-`; )「あれ???」

な感じになってしまいます。
なので、今回はコーディング終了してからひたすらテストデータを作成し、それを読み込ませテストテストです。(*´∇`)ノ

データ作るのが面倒・・・(゚Д゚;)

だったりすんですが、それも考えて作らないと・・・・できるだけ的を絞ったデータを作ってピンポイントでテストしたい。
でも・・・狙いすぎるとピンポイントすぎて異常系のテストがおろそかになる。

なので、今回は割と自由に作ったデータと生のデータと狙ったデータを準備して、それを使ってテストを実施。
すると・・・・

出てきた出てきた色々と。(´д`ι)

えぇ。
出てきましたよ。
バグと言う名の虫が。

データのパターンを洗い出し。
それに沿ってテストをスタートさせたわけですが、パターンに漏れがあったりすると振り出しに。(笑)
色々設定を組み合わせてみないとデータのパターンって網羅できそうにないですね。
設定する箇所も沢山あるので、王道はなんとかするが異常系の網羅が難しい。

それでも、

(*´∀`)ノ 「頑張って間に合わせます。」

って自分を追い込んでしまったキテレツは頑張らなければなりません。
上司は2日でできるボリュームとの事でしたが・・・・・キテレツはコーディングと少々のデバッグだけで2日かかってしまいました。(´д`ι)
別の案件とも関係する部分なので結構焦ります。

ひたすらデバッグ!!

とにかく、想定できる様々なデータをぶっこんでみないことには先に進めない。
客先でイレギュラーデータによるエラーにならないように、ひたすらテストしなければ。

見積もりとして・・・3時間を見てたけれど・・・・全然足りなかったなぁ。。。。。。orz

やっと行けた~!! ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

って思ったら・・・・

別のところで怪しい動きが・・・(´;ω;‘)ウゥゥ

ですよ。
触ったところとは関係のない部分だったりするんですが、どうも前から潜んでいたバグの様子。
今まで、気が付かなかったんですね。
まぁ、気が付いてよかったと考えるべきです。

現状の客先では想定されない文字列のデータを処理した場合に遭遇するエラーなんですが、別の客先では遭遇する可能性があるので対処しなければなりません。

踏ん張りどころです。