金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

何事もチャレンジって気持ち

家電の修理♪

こんばんは。
キテレツです。

今日は家電の修理について懐かしいことをかく語りきです。
キテレツは、家電に関わる仕事をする可能性がでてきました。(-∀-`; )

キテレツは電気の専門学校を卒業したわけではありませんが、ひょんな事がきっかけで家電を自分で修理することを経験させていただきました。
ちなみに、キテレツが修理したのは

  1. 炊飯器
  2. 扇風機
  3. 洗濯機

です。

全て友人の知り合いの物だったんですが、炊飯器はなぜだか予約タイマーがハチャメチャに狂ってしまう現象が発生。
扇風機はデジタルボタンが誤動作する。
洗濯機は、蓋を閉めているのに「開いてるよ!」ってエラーが出る。

こんな現象でした。

お前、なんか出来そうだからぁ!( *´∀`)ノ

って軽いノリで相談されたのがキッカケでした。

キテレツは自分でゲームのコントローラーとか作っていたので、友人の目には

友人:(*´∀`)アハハン♪ 「こいつに頼んだら壊れた家電治るんじゃないか???」

って勝手に思い込まれていた様子。

いい迷惑です。(´д`ι)
キテレツは、家電なんて触ったこと無かったのに・・・・

あのね・・・この人が困ってる人なんだ。(*´∇`)ノ

って紹介されたのが・・・

キテレツドストライクな可愛い女の子♪ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

はぃ。
アホなキテレツは

( *´∀`)ノ 「レッツチャレンジ!!」

って感じで挑戦してしまったわけです。
経験もないのに。

友人と二人で炊飯器の分解を始めたわけです。
ビックリするくらいシンプルな作りでした。
各社しのぎを削ってるのは、熱制御ですのでマイコン基板部分なんしょうね。

何事も知ったかぶりはいけません。

ですよね。
んで、知らないわけですからネットで調査。
すると、同じような現象で困っている人が情報をアップしてくれております。
世の中、似たような人はいるもんです。

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ 「ありがたやありがたや。」

問題の可能性は電池の消耗

って情報でした。
情報を掲載してくれた人に感謝!

(人´∀`)アリガトー♪

これが的を得ているかは分かりませんが、

さすがに微妙な差が

ありまして、試行錯誤しました。

・・・(・∀・i)タラー・・・ 「電池みつからん・・・」

電子基板ががっちり固められていて、電池を取り出すのに一苦労。(-∀-`; )
ハンダゴテつかって溶着している部分を溶かして取り出し!!

電池の型番を調べて近所の電気屋さんで購入し、元の状態に戻してみました。

んで・・・・・見事修理完了!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

です。
女の子にも喜んで頂きました!( *´∀`)ノ

コレを期に、キテレツの所に修理依頼が来るわけですw

扇風機!!!

機械式の接点ではなく、マイコン制御の物で、押すたびに「強」「中」「弱」が切り替わるタイプ。
それが、押すたびにメチャクチャに・・(-∀-`; )
たまに弱になったり、なかなか強にならなかったりでイライラ。

キテレツと友人は、扇風機をばらして調査開始。
接点を調査すると、どうも接触不良な様子。

( *´∀`)ノ そんな時はマニキュア落とし~♪(ドラえもん風)

なんです。
接点復活剤なんてすぐに持ってないので、マニキュア落としで代用。
これで結構綺麗になるんですよ。

試してみたらちゃんと動くようになりました!
それ以外は特に何も問題なく動作していたので、この修理は簡単でした。

洗濯機・・・・こいつは手ごわかった(´д`ι)

んで、トドメの洗濯機。
扇風機からしばらくして、友人から連絡がw

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 「エラーって出てきて洗濯できません!!」
って連絡が入ったとの事。

(-∀-`; ) 「洗濯機なんてどうやってバラすんだ????」

って友人と焦りました。

これもまずはネットで検索です。
すると・・・・ありがたいことにこれも情報がありました。

どうも、センサースイッチが怪しいとの事。

サイトを参考に修理してみるも・・・・

サイトには簡単げに書いてあるんですが、実際はそんなふうには行きません。

洗濯機のセンサー部分の蓋を開けて、センサー取り出してってとこで、

「めぎゃっ!!!」 Σ(Д゚;/)/…エエ!?

嫌な音と一緒に部品が割れた!!!

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

って、キテレツ、友人、女の子でポカーンとなりました。
えぇ。もぅ。どうしようかとw

しかし、壊したままではどうしようもないので急遽ホームセンターへ (*゚∀゚)っ

接着剤とパテで頑張る!!

作戦に。

  1. センサーの修理
  2. 壊した部分の修理

と仕事を増やしてしまったキテレツですが、諦めずにトライです。( *´∀`)ノ

センサー部分の修理は、サイトの情報を元に接点部分を綺麗にしてテスターで確認。
動きとしては正常になったので、壊した部分を修復して取り付けです。

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ 「レッツトライ!!」

3人で抑えながら接着剤とパテで応急処置!!
選択中に分解してしまっては意味が無いので、超強力なやつを使ってガチガチに固め。

3人でゲームしながら時間を潰し、接着剤がある程度固まったところで再び洗濯機を組み立て。
ちゃんとカバーを取り付けて終了。

ドキドキしながら翌日の友人の連絡を待ちます。

無事に洗濯出来ました!!! (人´∀`)アリガトー♪

って連絡が入り、一安心。

洗濯機の場合、モーターの取替とかは死ぬほど大変らしいので、そんな修理じゃなくてよかったねと友人と話したのを覚えています。
どうも、特殊な部品があったりハンマーでかなり叩かなければならなかったりで、尋常じゃない大変さらしいです。

相談されたのがモーターじゃなくてよかった。

何事もチャレンジしてみないとわからない

ってのを教えてもらった経験でした。

最初から出来ないと決めつけないで、調べてみたら案外自分でも出来るんですね。
それからいろんな人からアレコレ修理を頼まれたんですが、エアコンはガスが無くて断念しましたし、掃除機は火を吹いて大変な状況だったのでコレも断念。

全てが修理できるわけではありませんが、いろんなパターンや仕組みを知ることが出来て楽しい経験でした。
まぁ、捨てることが前提の者達なので、さらに壊れても相手もダメージ少ないですから安心です。

でも・・注意は必要です。(´д`ι)

掃除機から火を吹いた時は焦りました。(・∀・)アヒャ!!
電源ケーブルがショートしてしまったんですね。
もともと、電源入れても動かなくなったって相談だったんですが、そりゃそうなるなぁ。
きっと、コード引っ張りすぎて中で導通してしまってたんだと考えられます。
んで、最初は保護回路が効いていたけれど、最終的には火を吹いちゃったわけですね。

自分で修理は怪我をする可能性もありますし、その時は動いていても再び調子悪くなる可能性もありますし・・・・ソコは要注意です。
修理の依頼を受ける時は、そのあたりも考慮してちゃんと説明してから修理を受けなければいけませんね。