金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ガキンチョのツボ

子供のおもちゃ

こんばんは。
キテレツです。

子供の遊びってのを考えることがありまして、先週末にがきんちょと一緒に見たトイ・ストーリー3でアレコレ考えたキテレツです。( *´∀`)ノ

子供の頭のなか

って・・・すごいなと。
トイ・ストーリー3見ながら改めて考えたことです。

物語の冒頭に、おもちゃたちが繰り広げる

「カウボーイと泥棒の追っかけっこ」

なシーンがあります。

結果として、そのシーンは玩具の持ち主である「アンディ」が頭のなかで思い描く空想の世界で、自分の持っている玩具が主人公な物語です。

ままごとあそび

ってやつですね。

しかし・・思い起こせば自分も同じようなことをやっていたなと。
適当な人形や箱や棒っ切れを集めて、適当に役者を決めて、自分の世界に没頭してたなと。
それって、その当時はとても楽しいんですよね。

楽しかった。
さらに楽しかったのは、その世界を共有してくれる友達がいたりしたからです。

毎回違うストーリーで毎回違う遊び

が繰り広げられます。

人形や玩具は一緒なんです。
使うものは一緒なのに、毎回違う役割で楽しんでいる・・・・思い出さないと気づかない遊び方です。
大人になった今、そんな気持ちも忘れてしまっている自分がいます。

いや・・・道具の使い方をアレコレ考えるのと一緒か!?(-∀-`; )
道具を普通に使うよりも・・・って考えるのと一緒かな。

空想の世界を現実に

ってスタンスです。

一緒にトイ・ストーリー3を見たガキンチョは・・・・


(・∀・)アヒャ!! 「ポチポチポチポチ」

と、テレビのリモコンを連打します!!!

(-∀-`; ) 「うぉぉぉぉぉぃ!!!やめてけれ!!!」

と言っても聞きません。

ガキンチョは

( *´∀`)ノ 「バズライトイヤーやジェシーみたいに、リモコン押したらビームが出たり面白いことが起こる!!」

って思ってるようです。
んで、劇中と同じことをやり始めるんですね。

現実の世界で似たようなものを探す

って所については、天才的な能力を発揮するがきんちょ達です。

キッカケは妄想なんですが、それがだんだん現実になってきて、

(・∀・)アヒャ!! 「ボタン押したらテレビがピカピカしますよ!!!うひゃひゃ!!」

って所に気がつき始めます。

周囲の大人にはいい迷惑です・・・(-∀-`; )

だって・・・

ありとあらゆるボタンを押し始める

んですから。

ボタンを押すとアクションが起こる

ってところが面白いらしいです。

でも、テレビゲームとはちと違うようです。
テレビゲームの面白さに気がつくのはまだ先かなとは思うのですが・・・・(ちなみに3歳児)

あらゆるリモコンを「ピッピピッピ」されると困ります。(-∀-`; )

キテレツは作りました

えぇ、作りました。

(-∀-`; ) 「ボタン押して、アクションが起こればいいんだな???」

んで、ボタン押したら光る玩具を作りました。

3分で飽きられました・・・orz

えぇ・・・5分ともちませんでした。

最初は、(・∀・)アヒャ!!ってやってるんですがすぐに別の玩具で遊び始めます。
光るだけではダメな様子。

テレビと何が違うんだ???(´д`ι)

それなら動かしてしまえ!

って事で、

( *´∀`)ノ 「ロボットアームを体で操作出来るぜ!!」

ってのを作りましたw

ヒントは、任天堂ゲームコントローラーやマイクロソフトKinectです。
体を動かすとロボットアームが動くってのを作ってみたわけです。

すると・・・・大当たり!!

ロボットアームには全く興味がない様子でしたが、手をかざしたらウィンウィン動くのは嬉しい様子。

何か行動を起こして、それが目に見える形でわかると面白いのか???

単純に、ロボットアームを回転させているだけなのに、たったそれだけが面白い様子。

しかし・・・・すぐに壊れる。・・・orz

だって・・センサーをバシバシ叩き始めるんですよ。 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
やつらの好奇心は、天才的な能力を発揮する・・・というか世の中のがきんちょの目ざとさは驚くべき物がありますね。

(・∀・)アヒャ!! 「きっとこいつだ!!」

って気がついたセンサー君を、シバキはじめるわけですよ・・・orz

ラジコンにしてみた

さすがに、センサーを買い足すにはお小遣いが足りないので、大好きなテレビリモコンで動く車のロボットを作りました。(*´∀`)アハハン♪

最初は普通の自動車と同じ動きをさせてたんですが、それではつまらないらしく・・・・・

最終的には、「前進」「後退」「回転」の動作と、スピード調整の機能が盛り上がる様子です。

やつらは理解していない

んですよ。

スピード調整とか、前進とか後退を回転まじえて移動するって観点はありません。
ただ、ボタンを押したら色々動くのが楽しいみたい。

しかし、普通に動くんじゃなくて、色々押した時に前回と違う動きになると盛り上がる様子・・・・

ガキンチョのツボは??

ってのは、未知の領域ですね。
まぁ、作ったもので

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

って遊んでくれると、嬉しい気持ちになるキテレツです。