金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

子供の気持ち

色々迷走・・・・作ってほしいものは何だ??

こんばんは。
キテレツです。

(´д`ι) 「作ってほしいものは何だ???」

作ってほしいもの。

ボスのお友達とミーティング

な日でした。
子供向けに電子工作キット作って、教育の一環として盛り込めないか。
そんなテーマでキテレツが3歳児向けに作ってアレコレ遊んでいる工作メカを持ってきたわけです。

3歳児向けのメカおもちゃ

を事務所に持ってきて見せて、そこからアレコレと子供の夢に対応するアイデアを・・・・ってのを想像したのですが・・
持ってきたのは

  1. 非接触センサーが壊れたので、急遽コントローラーで動作するロボットアーム
  2. テレビリモコンで動作するラジコンロボット

このアイテムから、あれが作れるかこれが作れるかなど展開を期待しつつも・・・甘かった。

(-∀-`; ) いや・・・これって、小学生でも組めます???

いえ・・・無理です。orz

(-∀-`; ) これって・・・・子供たちの食いつきは薄いですよ。

食いつくものは別途必要かと思うんですが・・・orz

(-∀-`; ) タケコプターとか、どこでもドアとかのようなインパク

ごめんなさい・・・作れません。orz
コナンくんのボイスチェンジャー的なものなら、1500円でキットになってますが・・

(-∀-`; ) 未来の展望が見えない

電子工作やってて、何が未来なの??
子供たちは誰を目指すの??何になれるの??

見えにくいんですね。・・・(・∀・i)タラー・・・
電子工作で得られるものや、子供たちの喜びや・・・・メリットが見えにくい。

ビル・ゲイツスティーブ・ジョブスも、電子工作からスタートしてるんですが、そんなの子供たちには興味が無い。
ってかその存在すら知らない。

(-∀-`; ) 子供たちってスグに飽きます

はぃ。
それは、そのとおりだと思います。
子供たちに長く学習させるには常に興味を持ってもらえるアイテムでないとダメですね。

作りたいもの、作れるもの、作ってほしいもの

(・∀・;) 「電子工作物が欲しい人ってどんな人?」

って所なんですが、、、、、少なくとも、本日お会いした方には魅力は全く伝わらなかったです。
電子工作の魅力とか、子供たちに対するメリットとか・・・・まるで伝えられなかったなぁ。
まぁ、キテレツが魅力と感じる部分が、教育の現場で魅力かどうかは別です。

( *´∀`)ノ 「子供たちの目線で、彼らが喜ぶもので、、、、親御さんが勉強させたいと思えるアイテム」

というアドバイスを頂きました。
塾とか教室って、親が行かせるから子供は通ってくる。
確かにそのとおり。

そんな環境で、子供たちが喜ぶ物・・・・子供たちに直接聞いたほうが早いって所ですね。

欲しいものを聞いて、それが作れるかどうか

って行動で情報調査。

( *´∀`)ノ 「あのね・・・コレがほしい、アレがほしい」

って声にどれほど応えられるか。
めっちゃお金かかるかもしれないし、そもそも作れないかもしれないけれど。
売れそうなものを作ることは出来る。

デザインを仕事としている人たちには?

電飾や動くアイテムで、デザインの一端を担うことは出来ないか?

ボスのお友達に聞いてもらうと

( *´∀`)ノ 「軽くて小さくて邪魔にならないなら売れると思うよ~♪」

との事。

軽いのは間違いないが、ケーブルや電飾の個数などが邪魔にならないか。
それで仕事してる人が「売れる」と言うのであれば、作ってみない手は無いです。

( *´∀`)ノ 「シルバーさん相手に電子工作教室ってのも面白いんじゃない?」

ってのが、上司のアイデア
確かに、パソコン教室で教えていた頃はシニア世代のお客様は比較的多かったですね。
電子工作を老後の楽しみとかボケ防止にってのはアリかなと思います。

デジタル回路とマイコンで生活の役に立つシロモノを作ることができたら喜ばれるかな?

そもそも、シニア層の方々が電子工作に魅力を持ってくれるかどうか。
電子工作で出来るアイテムを欲しがっているのか。
その調査からスタートですね。

売れる所に売れるものを作る

欲しいもの情報を収集し、キテレツが作れるものを作ってぶつけてみて、それで満足していただけたら商品になる。

欲しい人 → 情報 → 作れるか? → 作る → 喜ばれる → 売れる

って流れでモノづくり。

アーティストな人が

( *´∀`)ノ 「売れると思うよ」

って言ってくれているアイテムから作ってぶつけてみよう。

電子工作教室

ってビジネス。
ニーズがあるのかどうか、どれほど儲かるのか・・・・
ものすごく単純な計算だと。
一度に面倒見れる人数を10人として、、、、

月謝5,000円 × 10人 × 月4回(1回2H) → 50,000円。

キット費用で・・・1,000円使ったとして、毎月40,000円。

夜19:00からスタートなら、平日もいけて人数集まるなら

月謝5,000円 × 10人 × 月4回 × 5日(月~金) → 250,000円。


いや・・・毎月50人の人が集まるか???って所ですが・・・(・∀・;)
20人集まれば倍・・・・それなら儲かるかな。
シニアさん相手だから、レベルに応じてマイコン使っても面白いだろうし。
マイコン使うと実用的なアイテム沢山作れるし。