金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

物づくり!!

あれこれ物づくり (*´∀`)ノ

おはようございます。
キテレツです。

今日は・・・変則的なこんな時間の更新です。(-∀-`; )
いや・・ただ単純に忘れてただけなの・・orz

新しい文化を!!

もたらそう!!

昨日は、アーティスティックな方に、電子回路による装飾について仕組みを説明させて頂きました。
実物がないので、ネットの情報を映像と画像で見せながらその仕組みを伝えたんですが・・・・・・やはり想像の域を越えられないので、取りあえずのプロトタイプの依頼を受けた状態で幕を閉じました。

創造的な何かを提案するって、相手とベクトルが同じにならないとGAINが高くならないんですよね・・・(-∀-`; )
プロトタイプを作って、それを使って何かをやっていただきつつ・・・そこから新たにアレコレと要望を出していただくことになりました。

様々に色んなことができるんですが、いろんな選択肢を目の前に置かれても、すぐにアレコレと浮かばないですね。
浮かぶとしてもそれがマッチするかどうかは作ってみないとわからない領域だったりしますし。

結果として・・・「これ!!」ってアイデアはすぐには出てこなかった

んです。
まぁ、仕方ありません。
電気の事や電子の事なんて知らない世界の出来事ですから、急に目の前にアイテムぶら下げられても

(-∀-`; ) 「どこに使おう??」

って感じも理解できます。

見て使ってみないとわからない部分の領域なので、さしあたり、ノーマルなものを作ることになりました。

プロトタイプを早く作るのと同時に

販売についてもボスと相談しなければ。(-∀-`; )
プロトタイプから、製品としての物を作る場合、それをどのように売っていくのか。

在庫を抱えないようにするためには、プログラム以外の部分をすべて既製品でなんとかすれば、都度注文での受付は可能。
プログラム部分を付加価値として少し高めに販売するか???
プログラムは一回作ったら、同じハードならコピーするだけで動作するし。

販路とか、プロモーションとか・・・・そっちも色々考えないといけないですね。

活用方法についても

デモが必要だなと思いました。
だって、、、、キテレツが紹介したアイテムは、まだ一般に浸透していないアイテムだったりするので、ネット上での情報が少ないわけです。
海外では積極的に利用しようとする動きがあるんですが、日本ではまだ皆無。
海外の人たちも、アレコレ作ったものを動画や画像でアップしてくれてはいるものの、ホームビデオの域を超えてこない。
参加イベントの画像はあれど動画がなかったり・・・・なので、キテレツやアーティストさんが作っている工程や作ったものについて、プレゼン資料として残しておくべきですね。

それを使って世界に情報発信です。

やはり、「難しい」って固定概念も

ありますね。
プログラムンぐの敷居が低くなったとはいえ、それでも、知らない人からしてみたらプログラミングはプログラミング。

(゚Д゚;) 「素人が簡単にできるもんじゃないでしょう・・・」

えぇ、その通りではありますが・・ちょっと勉強したらある程度はできるようにはなります。
まぁ、あくまでもある程度ですが。

ユーザーのニーズにある程度こたえられるソフトウェアのラインナップを

準備する必要がありますね。
アーティストさんは、アートを想像するところに力を注ぐわけですから、プログラミングの領域に触れる気持ちはないわけですね。
基本的には。

なので、いくつかのパターンを作って内蔵し、利用者が好きなタイミングで切り替えられるような仕組みを備えるほうが正解かもしれません。
いくつかの点灯パターンや、遊べるパターンを用意しておいて、自由自在に組み込んでもらえるように・・・・相手の頭の中に活用方法が浮かばないと意味がない。
キテレツの頭だけにいろいろ浮かんでもしょうがないですね。

とにもかくにもプロトタイプだ

早くプレゼン用のプロトタイプを作って、それを公開しなければ。
昨日依頼されたことを盛り込んで、さらに一歩進んだ機能も実現してあげたい。

昨日相談しながら

(*´∀`)ノ 「これよろしく!!」

って依頼されたものを早く作成し、アーティストさんに渡すようにしよう。
白LEDで長めのやつで、一本には★形のLEDを載せる。
べたな点灯といくつかの点灯パターンを変更できるようにスイッチもつける。
加速度センサーは・・・・取りあえず後回しで。

さらに・・ボスからも

LEDドットマトリクスなハードについても制作する段取りをとります。
それ持ってボスが営業してくれるそうなので、気合入れて作ります。
電波に反応してアニメーション。

電波センサーを買ってこなきゃw