金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

電子基板はレアメタルの宝庫???

電子機器のゴミは宝の山???

こんばんは。
キテレツです。

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「携帯電話って素晴らしい金山ですよ!!!」

ってニュースが数年前に紹介されて賑わいましたね。
懐かしい情報です。

普通に金山から金を掘り出すよりも、携帯電話を集めて溶かして金を取り出し、金糸にして再利用するほうが確率高いそうです。
金山よりも良いって・・・・そりゃぁ頑張りますよね。

電子機器のゴミが深刻な問題

って情報があります。

■StEP
http://www.step-initiative.org/index.php/WorldMap.html

2012年に廃棄された使用済み電子機器の総重量は「4890万トン」。
世界の人口を約70億とすると、1人当たり7kgの電子廃棄物!!

年間で1人7kgって・・・相当ですね。

このなかにはもちろん携帯電話も含まれているんでしょうけれど、とてつもない量です。
ここから精錬して、どれほどの価値のある金属ができるのか調べきれてませんが、金山を掘り当てるよりも楽ちんってのを鵜呑みにするのなら魅力的ですね。

精錬って作業

電子基板を精錬する・・・過去に紹介されていたテレビでは、強烈な酸の中に

(*゚∀゚)っ 「えいっ!!!」 ボチャ♪

って突っ込んでました。
他のものが溶けて、金だけが残るそうです。

昔の紫外線を照射して内容を消すEEPROMを顕微鏡で見てみると、ちゃんと金でパターンが書かれています。
きれいな金色は見ていて面白かったですね。

あれは極端な話にしても、金の導電率は非常に良いので、CPU等の高速性を求められる部品に利用されています。
最近は、小さな部品そのものがCPUを内包していたりするので、金の利用料も増えているんじゃないでしょうか。

どれほどの価値が?

って所なんですが、やはり簡単ではありません。

電子基板には薄い銅の板が貼り付けられています。
緑色の綺麗な板を見たことありませんか?部品がいっぱい乗っている奴。

ヤツの緑色の下には、綺麗な銅板が隠れております。
電気の通り道は銅で出来ていて、その上に電子部品が取り付けられています。

こう書けばいかにも沢山の銅が取れるような雰囲気ですが、そうでもありません。
薄い銅板なので、微々たるもんです。

4層構造などの高価な基板になれば、それなりの価値になるかもしれませんが、そんな基板は小さくまとめられているので結果としては変わりないと思います。
大きな4層基板なんて・・・・どっかで作ってるんですかね?(・∀・;)

電子部品に含まれる金を取り出す場合、精錬するためには部品だけを取り出す必要があるとの事なので、結局手間なんですね。

精錬は専門で!(*゚∀゚)っ

ってこと。

つまり、銅なら銅だけ。金なら金だけ。

電子基板って、いろんな部品が取り付けられているから、すべての部品を分類しようと思ったらメチャクチャ手間ですね。
部品を冷却するためのヒートシンクって部品があるんですが、アルミを利用している物もあったりするので、ちゃんと分類すれば価値があるんですが・・・・・

これがゴツイ・・・(・∀・i)タラー・・・

逆に、ちっちゃくなってる部品が沢山あるので、それはそれで面倒。(´д`ι)

精錬鉱山は、極力不要なものを排除した状態での精錬を希望するので、業者さんは大変ですね。

ゴミを宝の山に

って発想はステキですね。(*´∀`)アハハン♪
面白そうです。

スウェーデンでは、ゴミをエネルギーに変える技術を確立し、ご近所のノルウェーから買っているそうです。

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ 「ゴミを買っている国がある!!!」

驚きですね。

このプロジェクトがもっと進んで、ゴミのエネルギー化が進めば・・・・・ゴミが無くなって必要なものまで売りに出す??って現象が出るかも!?

今後更に増えるであろう電子基板

なんですが・・・残念なことに、コストダウンやら部品の高品質化により、価値のある金属が基板から減っていく傾向にあります。
少ないレアメタルで効率のよい部品を作る技術が進めば、結局電子基板はお金の塊にはならなくなっちゃうわけですね。

定格電圧5Vが主流なのではなく、3Vが主流になることで部品にも変化が訪れますし。

ゴミをエネルギーに変える方法

を確立すれば・・・・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!って過ごせるお金持ちになれるのは間違いなさそうです。
だって、処理しきれずに埋めてるんだもの。

ただ・・・・どのようにエネルギーに変えていくのか。

なんでも燃やせる高出力なバーナーを開発するか?
なんでも溶かして再利用できる溶解液を開発するか?

効率の良いリサイクル商品を開発するか????

はたまは・・・・アートな材料として販売するか??・・・(・∀・i)タラー・・・

ゴミを買い取ってくれる窓口

ってのが沢山あれば、ゴミ問題は解決しますね。
国が率先してゴミを買い取ってくれる社会って・・・想像できませんが、それを頑張っているのがスウェーデン

リサイクルの効率を上げることで、捨てているゴミがエネルギーになるなら素晴らしいことですね。