金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

今更ながら・・・・タスク管理をあれこれと(´-ω-`;)ゞポリポリ

自分をコントロールするってのが少し楽しくなってきた (´・ω・)ノ

こんばんは。
キテレツです。

最近、自分をコントロールするってのが面白くなりつつあるキテレツです。
何の統一感もなく・・・・思うがままに綴るブログもまぁ、ありかなと。(´-ω-`;)ゞポリポリ
製造業のこととか全然語ってないですねぇ。。(爆

スケジューリングについて

いろいろ考えることがあります。
何を隠そう、キテレツはスケジュールを忘れます。
タスクを忘れてしまいます。(´-ω-`;)ゞポリポリ

GoogleカレンダーとかリマインダーとかiPhoneとか使ってるんですよ。
んで、パソコン画面とかiPhoneのディスプレイに

(*´∀`)ノ予定来たよ〜!

って通知も出ます。
それなのにできないわけです。

(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…なぜだ???

理由は自分で思い当たります。

  1. GoogleApps系のソフトはブラウザがアクティブになってないと画面に反応がない
  2. iPhoneがブルブルしても、ちょうどその時に何かのタスクをやっていると後回しになる。んで忘れる。
  3. 新たなタスクが発生しても、リマインダーに登録せず・・・後回しにして忘れる。

ってのが主な要因でしょうか。

入力したら安心するし簡単に確認できる

ってのがダメなのかもしれません。

常にパソコンの前にいるとはいえ、パソコン画面にリマインダーとかスケジューラーで通知されたとしても、結局忘れるのでは意味がない。
もっと効果的に管理するにはどうすればいいのか・・・

わからなかったので・・・・本屋さんに行ってみました。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

えぇ。
いいアイデアが浮かばないんですね。
なので、カンニングしに本屋さんへ行きました。

んで・・・・結論。

結局手書きだなぁ。(=゚ω゚)ノ

ってことに落ち着きました。

タスク管理用に、新しい携帯型の手帳を準備します。
んで、毎日それに書き込んでいく作戦をとります。

なぜそう落ち着いたのかというと・・・

デジタルものとかに頼ると安心する

からです。
時間にも正確だし。

入れときゃ安心。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

って気分になっちゃうんですよね。
僕の場合。
なので、不便な部分を残しつつ、心配になって見返すような行動を取るようなアイテムが必要かなと。
さらに、自分の体を動かして「書く」事によって理解を深めたり行動と思考を連携させるこtもできるかなと。

キーボードでがちゃがちゃ打ち込んじゃうと、体に入ってないんですよね〜。

書き込むことは

  1. 毎日の決まったタスク(何時にやるやつ〜とか)
  2. 単発タスク(3分以上時間がかかるであろうタスク)
  3. リミット(仕事の見積り時間、期限)
  4. 仕事の優先順位をつける
  5. 仕事にランクをつける
  6. 一日の終わりに終わらなかった仕事を次の日のタスクにシフトする

ってルールでやってみよう。

やっぱり手書き

って大切かもしれませんね。
書くだけで頭がスッキリすることもあるキテレツです。
もともと、書くことは嫌いではないです。

シンプルにやってみて、いろいろ試してみよう。

リミットを書き込むのは見積の訓練

になるかもです。
だいたい・・・・キテレツは実際よりも長く見積ことをクセづけてしまってます。
つまり、本来ならば早く終わるであろうタスクを余裕持ってやっちゃってたりします。
余裕を捨てて見積もりしようとすると・・・・とたんに見積もり失敗します。(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

GoogleAppsは外に向けてのスケジュールの公開

として割り切るほうがいいかもしれない。
実際のタスク管理は、別のところで一元管理して、それをもとにリマインダーやらカレンダーやらを利用するシステムがしっくりくるかも。