金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

新たに電子工作教室が始まるよ♪(*´∀`)ノ

キテレツ電子工作クラス始動!! (*´∇`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

タイトルのとおり・・・・・キテレツ電子工作クラスが始動します!!

場所は大阪の堺筋商店街「でんでんタウン

でんでんタウン
広島出身のキテレツには、「聖地」なイメージを抱く地域が2つあります。

大阪の「日本橋」、東京の「秋葉原」です。
東京にも「日本橋」がありますが、こちらは金融街ですね。
発音も違います

(*´∇`)ノ 「大阪、にっぽんばし

( ゚∀゚)ノ 「東京、にほんばし」

広島にある電気街は小さく、電子工作に必要な部材を揃えるにはネットのほうが都合よかったりしてました。
そんなキテレツには、電子パーツ屋さんが軒を連ねる秋葉原日本橋

(*´∀`)ノ 夢の国♪

だったわけです。

その大阪日本橋で、キテレツメインの電子工作教室がスタートします!

場所は

日本橋筋商店街振興組合会議室

  (でんでんタウン電子工作教室)
  大阪市浪速区日本橋4-5-20 ホリノビル302

です。

何時から??

午前11:00からスタートです。

何やるの???

マイコン制御です!!
Arduinoやります。(*´∀`)ノ

対象は?

小学校4年生くらいから中学生までが対象です。(*´∀`)ノ

持ち物は???

Arduinoを買ってきてください!!
その他の部品は、実験セットとして格安の1000円くらいで当日販売します。
※1000円は参加費でもあります。
※1000円の参加費は多少変動するかもしれません・・・・

パソコン持ってない人は??

数台なら無料レンタル可能です!

Arduino持ってない人は???

費用3000円で、スタッフが買いに行きます!!(*´∀`)ノ
だって、でんでんタウンだものw

どんなことやるの???

開発環境の構築 → プログラミング → プログラム転送 → 動作確認

の一連の動作を体験してもらいます。
自分でプログラムの改造にチャレンジしてもらいます。(*´∀`)ノ

はんだ付けとかする?

ブレッドボードを使うので、ハンダ付けせずに電子制御を体験できます。

ふぅ。(・∀・;) 一気に書いちゃった。

毎月1回をペースにキテレツ電子工作教室スタートです。

キテレツがやりたいこと

やっぱり、電子工作の楽しさとか面白さを、子供たちに伝えたいんですよね。
キテレツの技術は特別なものではありませんし、高周波とか扱えません。
でも、マイコンとか電子工作の楽しさを伝えることはできると思ってます。(*´∀`)ノ

そんな思いからスタートした一年前の頓挫プロジェクト「学習キット」ですが、大阪のでんでんタウンから再出発できそうです。

キット制作も!

Arduinoキット制作もスタートさせます。
キテレツ作のArduino学習基板と、Arduinoマイコン増産基板。

いろいろおもしろくなってきました (*´∀`)ノ!!