金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

日本橋フェスタ2014の準備とパンケーキと(*´∇`)ノ♪

パンケーキを食べてきました♪ (*´∇`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

先週末は、日本橋フェスタ2014の打ち合わせの為にでんでんタウンへ出撃しました♪(*´∇`)ノ

会長 ヽ(`Д´)ノ 「でんでんタウンの催し物なのに・・・コスプレにまけてはいられない!!」

会長 ヽ(`Д´)ノ 「子供たちにモノづくりの楽しさを伝えるのだぁ!!!」

の号令のもと、アレコレ準備を手伝いました。

競技アイテムやら景品やら

を準備です。 (・∀・;)

今回は、子供たちに作ったもので競技をさせるイベントを実施します。 
何を作らせるかというと・・・

昔懐かしミニ四駆~♪

です。

浪速区の会報誌を持ってくれば・・・・先着30台をプレゼントしちゃいます!(*´∇`)ノ
ほとんど完成している状態で準備しているんですが、最後のシメは子供たちに作ってもらいます。

作業しながら先輩方からアレコレと

教えていただきました。

もともと、浪速区で「電子に関する教育事業」というテーマでアイデアが浮上。
白羽の矢が立ったのが、当時のアマチュア無線で頑張っていたチームだったそうです。
そのチームの面々が今の執行部。

アマチュア無線の魅力や電子の魅力。
昔のコンピュータの話や電子部品の話などなど・・・・話題はつきません。(*´∀`)アハハン♪

回路の話とかラジオの話とか、勉強になることも沢山。

電子工作教室等の

話も聞かせていただきました。
目的別にいくつかの教室も運営されており、あれやこれやとアイデアが沢山。

その内の幾つかで、キテレツもお手伝いさせていただけそうです。(*´∇`)ノ

前途有望な中学生

も参加していました。

電子工作教室にも参加しているとのこと。
お父さんの影響で電子工作にハマり、アレコレと色んな物を作って入るものの、マイコンには手を出していない様子。

少年 ( ;∀;) 「先生!!! マイコン触りたいっす!!!」

先生 ( ゚∀゚ )ノシ 「キテレツさんにお願いしたら??」

キテ (・∀・;) 「はぃ!?!?」

先生 (*´∇`)ノ 「キテレツさん!! Arduino教えてあげて下さい!!」

キテ (・∀・;) 「毎月のファンクラブでなら・・・」

少年 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ 「やっほぉぉい!!」

キテレツ先生発進 (・∀・;)

となってしまいました。

他にもゴリゴリのロジックエンジニアとかリレーエンジニアとか沢山いて、企業研修するような先生方も沢山いらっしゃるのに、なぜキテレツ???(・∀・;)
とはいえ、キテレツはこういうの嫌いではないので、少年と話して作るものを決めて進めようと思案。(*´∇`)ノ

非常に好奇心旺盛な中学生なので、若干キテレツはタジタジ(・∀・;)
でもまぁ、昔のキテレツ自身を思い出しながら見てる感じはありました。

当時は・・・・誰も教えてくれる人もいなくて、マイコンBASICマガジンとかラジオ雑誌とか・・・・あっそうそう「エレキット」ってのもあったなぁ。
中学生と楽しくやるのも面白いかも。(*´∀`)アハハン♪

準備が終わったら親睦会♪

親睦会に急遽参加させて頂けることになり、皆でアベノハルカスへ!!
目的は・・・300mmのパンケーキタワー♪

f:id:sk-nicosys:20140316162323j:plain

キテレツは、毎日大阪に通っているにも関わらず、アベノハルカスに行ったことがありません。(・∀・;)
なので、初アベノハルカス!
おしゃれなカフェに皆で入り、タワーを注文♪

んが・・・・2つ注文したかったのに1つしか用意できないとの事。( ;∀;) ウヒャ…
手間暇かかるんだなぁ。
それとも、皆が注文するから大変なのか???
まぁ、満員御礼のごとく大盛況だったし。

美味しくみんなで分けて食べました。(*´∀`)アハハン♪
思ったよりも柔らかく美味しいパンケーキでした。
もっと雑なのを想像していたんですが、とってもよく出来てましたよ。
想像以上の物が出てくると、嬉しくなりますよね。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

3月21日は皆で楽しもう!!

去年はArduinoファンクラブで「電子工作講座」を行ったとの事ですが、今回は展示会のみ。
Arduinoファンクラブでの作品も少ないってことなので、来年はキテレツも作品を展示してみようと画策。
EAGLEで設計した基板を起こして、アレコレやってみよう。