金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

とらんすふぉ〜む!!! (*´∇`)ノ

いやぁ〜・・・・すばらしぃ!!とらんすふぉーむ!!(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

最近、ブログが電子工作な感想やら何やらで埋まっている感じがします。
手抜きですねぇ・・・(-∀-`; )
作ってるものとかアップしなければ。

電子工作教室での活動とかも掲載していきたいし。

せっかく高価なハンダゴテ買ったしw。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今日は憧れの変形です。

えぇ。変形です。

キテレツが小学生の頃・・・・

トランスフォーム!!!

って叫びながら、サイバトロンとデストロンが戦いを繰り広げてたアニメが大人気でした。
初代コンボイは憧れのトラックでしたw

それが、現代に蘇ります。
これ作るのは・・・・根性ですね♪
素晴らしいです。

■Transform Robot Version7.2
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iAvG0buqa2Q#!

これが
f:id:sk-nicosys:20121021115022j:plain

こうなります
f:id:sk-nicosys:20121021115411j:plain

とにかく変形が早い

んですよ。

変形しているロボットは、youtube見ればいろいろ掲載されていますが、どれも時間がかかっています。
今回紹介しているやつはとにかく早い。

早いのにちゃんと二足歩行できている。
さらに・・・武器まで掲載していて、カメラで映像も引っ張ってこれている。

(*´∀`)ノ 「面白い!!!」

すごいと思うのは、全体のバランスです

ロボットになった時に、ちゃんと直立しているって素晴らしいんです。
変形物は、変形前の状態をかっこ良くするために、変形後の状態がおろそかになりやすいんです。
過去にキテレツも変形モノを作ってみたんですが、変形後になるとバランスが悪くて苦労しました。

このロボットはちゃんと直立していて歩けるんですよね。
作り手のこだわりと根性とセンスが伝わってきます。

Wifiカメラ搭載

ってのも素晴らしいですね。
潜入捜査的な使い方もできるのか???(-∀-`; )
うん・・できるな。

詳しい仕様はわからないけれど・・・

マイコン制御なのは間違いないです。
まぁ、当たり前ですが。(-∀-`; )

CPUは何を利用しているのか?????
いや、CPUは必要なサーボモーターを制御できれば何でもいいか。
Arduinoでもできそうだなぁ。

wifiカメラの制御とかはArduinoでは面倒だなぁ。
wifiカメラシールドとかってあるのかな。
ArduinoWifiやろうと思ったら、めっちゃ高価なモジュール買って搭載しなきゃいけないしなぁ。
そんな時は・・・・Raspberry piとのコラボか!?(-∀-`; )

とにかく勝手に一人で盛り上がってしまった

キテレツです。
ラジコンキットとかをマイコン仕掛けにするのは楽しいですね。
安価なラジコンキットなら2000円くらいで買えますし。
そもそもがラジコンなんですが、中身をごっそり入れ替えたりすると自分の思うがままですw

なんでこんな情報に行き着いたのか?

ってのを最後に書いて終了に使用。(-∀-`; )
キテレツは、レスキューロボットの設計を勉強がてらにやってみようかと。
将来的には、子供たちにレスキューロボットチャレンジさせてみたいからです。

ダイセン電子工業のローバーとArduinoを組み合わせてやってみるかな。