金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

半田コテが・・・昇天したかも・・・(-∀-`; )

ハンダゴテの調子が悪くなりました・・・・(・∀・;)

こんばんは。
と申しますか・・・おはようございます!
ですね。・・・(・∀・i)タラー・・・

ハンダゴテの調子が悪くなっちゃった・・・

えぇ。
ハンダゴテの先が酸化してしまって、半田のノリが悪くなっちゃったんです。
現在、キテレツが使っているのはENGINEERの40Wです。
さきっちょがえんぴつ型のやつ。
http://www.engineer.jp/products/solder/hd01/item_02/sk-3040

こいつがそろそろ限界に達しました。

ここらで・・・アンテックスに戻るか(*´∀`)ノ

と考えています。

もともと、キテレツは会社でアンテックスを使っていました。
鉛筆のように細くて、斜めカットの小手先がとても使いやすかったんです。
個人でも購入しようとしたんですが・・・・・これ高いんですね。・・・(・∀・i)タラー・・・
なんと、4000円近くもします。

アンテック
https://www.k-tokiwa.co.jp/MCategoryList.do?id=1686

でも、これ使いやすいんですよね。
数年使えるものですし・・・・ここで奮発しておくべきか?(・∀・;)
おやつとかを我慢すればなんとかなるかな!?とか考えます

教材用の基板を作ってみよう!!

って企画を考えていて、提案している最中。
キテレツ教室でも利用予定です。(*´∀`)ノ

10枚くらいの基板なら、サイズにもよりますが1000円くらいで作成可能。
部品をつけても・・・2000円くらいでいけるかな。
教室ではそれを2500円くらいで販売。
その他では3000円くらいで販売すればオッケーかなと。

なので・・・良いハンダゴテ必要だよね!?(・∀・;)

と自分に言い聞かせてみる。(-∀-`; )

電子工作は一生モノ!!(*´∀`)ノ

です!

昨日のキテレツは、ひたすらハンダゴテを握ってユニバーサル基板に向かっていました。
回路図見ながら、配線を考えながらアレコレ・・・楽しいですね(*´∀`)アハハン♪
すべての回路をスズメッキ線でやりたかったんですが・・・1ヶ所だけジャンパーしなきゃいけませんでした。(-∀-`; )
こういったアートワーク的な部分も楽しいところです。

電源ケーブルの加工も、想定していた仕組みではなかったので改造が必要です。

この楽しさを子供たちに伝えたいですね〜。

5月25日の電子工作教室!!

今からとても楽しみです。
どんな子供たちが来るのか・・・ワクワクしますね(*´∀`)ノ