金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

未知との遭遇をコントロールする

帰りの電車にて

こんばんは。
キテレツです。

こんばんは・・・と言うよりは、すでに0時を過ぎているので超早い早朝ですね。(^^;

終電なのに満員電車

ってのを考えさせられる他人の話を横で聞いていました。
帰りの電車の中です。

大阪は終電だと言うのに満員電車のごとく人がわんさか乗ってきます。
酒によっている人もいますが、多くはビジネスマンですね。
皆さん遅くまでお疲れ様です。(*´∀`)ノ

子供の躾

について、おばちゃんとおじちゃんと若いお母さんと思われる3人が話していました。
おばちゃんとおじちゃんが、若いお母さんに対して

(ノ`Д´)ノ キィィィ 「躾がなっちょらん!!」

って言ってまして。

(#`Д´)ノゴルァァァァァ!! 「1歳何ヶ月なんて・・・うちのワンちゃんと一緒ぢゃ!」

ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!! 「うちのワンちゃんなら、ビシッっと言ったら言う事聞くで」

なんてのを言ってました。
どうも、このおばちゃんとおじちゃんは、若いお母さんの息子さんの対応をするのに大変だった模様。

知能指数が同じ程度とはいえ・・・・

(-∀-`; ) 「犬と人間を比べてもどうかなぁ???」

なんて思ったキテレツです。

子供なんてそんなもんじゃないのかなぁ?
だって、1歳でしょ??
言う事聞かなくて当たり前だとおもうんだけれどなぁ。

そのおじちゃんとおばちゃんが、あまりにも堂々と延々と説教してたので、そのお母さんがかわいそうになってしまいました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

子供のトップブリーダ

って書くと、ちょっと語弊がありますが・・・
ペットのトップブリーダーって人が

(*´∇`)ノ 「ワンちゃんなんて、5分あったらしつけられますよ!」

ってテレビで言ってました。
そんなふうに発言している人って結構いるように思います。

でも、

(oノ´▽)ノ 「子供なんて、5分あったらしつけられますよ!!」

って人は聞いたことがないです。

つまり、人間と動物はやはり異なる

ってことではないでしょうか。

(ノ`Д´)ノ  「ワンちゃんが言うことを聞くから、子供も同じように聞くはずだ!!」

って言うのは、あまりにも乱暴なような気がします。

聞き分けのいい子供とかいたら・・・気持ち悪いかも

って思うキテレツがいます。

1歳のがきんちょなんて、奇想天外な行動で度肝を抜かれるシーンが多発して当たり前ではないかなと。

゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ってのが満載で、それはそれで面白かったり。
いや・・実際に相手する人からしてみたら苦労この上ないのでしょうけれどもw

思い通りにはならない

のが当たり前と思えば、いろんなことが楽になるのかな。
それを楽しんだりとか。

想像していた通りや、妄想していた通りとかに、目の前の物事が進んでいく事なんて滅多になくて、アレコレ思案するだけ無駄だったりすることもたくさんあって。

それでも腐らず諦めず。
コツコツ進むしかないかなぁと。

思い通りにことを運ぶには?

ってのも必要ですね。
相手の行動を予測するってスキルはこの辺に活かされるのか。(´・ω・`;A) 

相手を気持ちよくするための方法。
相手に先回りする方法・・・・・

仕事の進め方ってのに関連しますね。
思う方向で仕事を進めるためのアレコレ。

相手に情報を渡して、どんなふうに動いてくるのか・・・予測が当たればプロジェクトの方向をコントロールできたり先回りできたりするのになぁ。