金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

コミュニケーション

目的と手法を明確に

こんばんは。
キテレツです。

目的と手法を明確にする。
んで、それを混同しない。

目的を達成するために手法をアレコレと考えてみる。
この関係を崩してはいけない。

じつはキテレツ、

(*´∀`)ノ 「手法が目的!!」

ってよくすり替わってしまいます。

目的はシンプルに、それと合わせて行動もシンプルに

と言うことを、キテレツの近くに座っているプロジェクトマネージャーさんが言ってました。
プロジェクトマネージャーさんは、プロジェクトの進捗を管理する人。
なので、各スタッフの仕事を把握し、だれがどのポジションでどんな仕事をしていて、進捗がどうなっているかを把握するわけですね。

求められている姿勢の一つとして、「仕事の透明化」が上げられますね。
自分がやっている仕事が透けて見える状態が求められます。

ゴールが決まらないと、ゴールを決めるための手法に迷走する

ことが多いです。

(´・ω・)ノ 「ゴールを決めるための調査とか検証!!」

ってなりやすいんですが、それをやっちゃうと、そればっかりになる可能性が高いわけですね。
そんな時は他の誰かがそれを止めてあげたり指針をしめしてあげる必要があったりします。

毎日の訓練

でそのミスを減らせるとしたら・・・・
毎日、しょーもない事も含めて、

  1. 目的/目標設定
  2. Agenda作成
  3. TODO落とし込み
  4. 粛々と実施

を繰り返して練習するしかないですね。
面倒ですがこれが一番確実かなと思います。

複数のことをやらなければならなくても、同時進行はしない

をルールにします。
やらなければならないこととして、Agendaは準備しますが、その優先順位を必ず設定して同時には行わない。
Agendaを完了するためのTODOについては、漏れがないように試行錯誤しながら、不足していたら手順を足し込んで実施を繰り返す。

色々書きましたが・・・・結局のところは

自分の中での仕事の進め方を、自分の中でパターン化出来るくらい確立したほうが良いってことですね。
そうすることで、目的を見失わないように、手法を考えても大切なのは結果であることを忘れ難いです。
たぶん。

プロジェクトマネージャーさんが求めていること、希望していること。
そんな知りたい情報をこっちから発信していれば安心ですね。

結局、仕事でのコミュニケーションか。。。

と思います。
相手が何を求めているのかは、相手とコミュニケーションしてなければわからないし、コミュニケーションする目的として頭に置いて置かなければ。
ただ楽しくコミュニケーションしたいだけなら・・・・・ニコニコしながら世間話してれば良いだけですもんね。