金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

キーボードの使い方とか、まだまだ研究余地はありそうです。

だいぶペース上がってきた!(´・ω・)ノ

こんばんは。
キテレツです。

だいぶ作業のペース上がってきました。
んが、、、集中すると結構疲弊します。(´д`ι)
まぁ、仕方がないことなのですが、適当に自分をメンテナンスしながらモチベーションを維持しなきゃいけませんね。

ツール慣れ

という部分について。
ツールを使っていると慣れてくるので操作について調べ事の時間が極端に減ってきます。
最近は、調べ事を全くしなくても作業を完遂することが可能になってきました。
しかし、、、だからといって改善の余地が無いわけではありません。

ショートカットとか順番とか

を突き詰めると、もう少し早く作業を行うことが出来るようになれそうです。

キーボードの使い方

ってジャンルについて、少し興味が湧きました。
世の中、変態的な技術を自慢している人が沢山いますが、結果として効率のよいキーボードの使い方ってのもあるんだろうなと。
Unixな世界で仕事をしている人が絶賛するキーボードがあります。

(*´∀`)ノ 「PFUのHappyHackingKeyboard!!」

が有名ですね。
キテレツもミーハー全開で10年位前に購入しました。
ただ・・だからといって作業が早くなったかというと、、、、全然そんなこと無かったりします。

良いキーボードを使うからといって作業が劇的に早くなることはない

みたいですね。
まぁ、若干タイプスピードが上がることは間違いありません。
当時、日本語ワープロ検定の練習をしていて、20%ほどスピードが上がったのは間違いないので。
手の負担も全然違いますし。

他にもFILCOとかのキーボードも良いですね。
黒とか茶とかの話を始めてしまうと別の路線になっちゃうのでココで終了。

キーボードをどう使うともっと早く出来るか

研究の余地がありそうです。
そこを突き詰めて、プロフェッショナルな方々が使っているキーボードを使うと、その良さとかが身にしみるんだろうな。
キーボードショートカットだけじゃなくて、その使い方とか。

時間作って、寝る前とかに動画を見てみよう。
作業早い人のパソコンの画面をちょいと見てみるのも良いかもですね。

とにかく、、、生産効率。