金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

猿マネから始めよう♪ って思想も一理あるのかな。

全体をみてみると色々と勉強になるなぁ

こんばんは。
キテレツです。

職場で公開されている情報を、隅から隅まで見れてないんです。
忙しいとか、関係ない所とか、、まぁ、理由を言えば色いろあるんですが、それでも見ている人は見ています。
んで、そういった自分に関係のない情報のところに、結構大切なことが書いてあったり勉強できるモノがあったり。

人まねから始めよう

ということを提唱する人の書いた本を読みました。
最初は知らなくて当然。。
というか、誰かに体系的に教えてもらわなければ知っているはずがない。
というところからのスタートなんですが、

(*´∀`)ノ 「正解がどれなんてわからないから、とにかくボキャブラリを増やしましょう♪」

っていうノリで、なんでも吸収するべきだと。

設計書とか仕事の進め方とか時系列で確認

できるので、アレコレと見てみたのですが、概要設計書とか内部設計書とかER図とか。
今の職場の担当者のやり方を垣間見ることができます。

以前から、ちょいちょい見てはいたのですが、最近はすこし毛色が違ってきているように思えます。
資料としてのクオリティといいますか、作り手が作ることに慣れてきたのかもしれません。

それが正しいかどうかはわかりませんが、真似をしてアレコレ試してみよう。
概要設計の図の書き方とか、ラフの書き方とか、、、、やってみて誰かから指摘されないと何がダメで何が良いのかわからないですもんね。

やってみる事が沢山。真似ることも沢山。

あります。
やろうとしても、なかなか思うように真似られずにいます。orz
まぁ、、訓練するしかないですねぇ。

質問とか、作業のやり方とか、TODOの作り方とか。
PMさんが何を考えて何を思いながら作業してるのか把握する。。これもなかなか難しい。。

予想ってだいたいハズレてます。・・・(・∀・i)タラー・・・