金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

手順って大切ですね~♪ (*´∀`)ノ

とにかく手順化!!(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

作業をとにかく手順化です。
昨日のアレコレを思い出しながら、生産性を上げるにはどうしたらよいものか・・・・試行錯誤。
でも手は止めずにです。

手順を作ってそれを実施

とにかく手順化を進めてみました。
ちょっと時間はかかった感じがありますが、作業しながら自分なりの手順を改めて作成。

昨日よりも、細かく手順化をしてみました。
んで、そこから順番を考えて、簡略できる所は簡略。

作業しながらだと改善も早い

ですね。
気がついたことをすぐに変更してみて、次のターンで実施。
すると

  1. 全体を通して必ず同じ手順
  2. 時々イレギュラーだけど同じ手順
  3. 完全にイレギュラー

に分かれます。

んで、全体を通して必ず同じ手順について

(*´∀`)ノ テンプレート化やら自動化やらしてみよう!!マクロとか!!

ってのを試してみました。
すると・・・結構いい感じです♪

時々イレギュラーは面倒ですが自動化はできません。
でも、手順を更新しながら、そのとおりに作業を進めると効率が良いですね。

完全なイレギュラーがボトルネック

になっています。
個別に対応しなければならない作業について、いかに早く終了させるか。
いや、いかにミスなく終了させるかのほうが大切かなと。
完全なイレギュラー作業について、出戻りが多いキテレツだったので。・・・(・∀・i)タラー・・・

だんだん洗練されてきたかも!?

勘違いか??
いや、自分だけを見つめてみると、自分の作業スピードは確実に上がっている。
時間計測してみたらかなり効率アップしてたのでちょっと嬉しかったり。