金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2015年が始まりました!!

新年あけましておめでとうございます。

はい。
キテレツです。
新年明けましたね~。
キテレツは今日から仕事始めです。(*´∀`)ノ

新年一発目のブログ執筆です。
んで、ふとこのブログのアクセス記録を見てみました。
と申しますのも、

(*´∀`)ノ 1ヶ月でXXXX件のアクセスがありましたよ!

という報告が、はてなさんから通知されてきました。
まぁ、気にするほど多くのアクセスではありませんが、ジワジワと増えてきている様子。
どんなジャンルの情報にアクセスが来ているのか、改めて見てみました。

結果は「マイコン」関係の書き込み

でした。
特に、Arduinoブートローダーを書き込む基板を作った時の量産記事です。
http://sk-nicosys.hatenablog.com/entry/2014/02/17/190718
http://sk-nicosys.hatenablog.com/entry/2014/02/24/202255

他にも、技術的な内容のブログアクセスが上昇しています。

そもそもですが、このブログは「業務報告」なのです。(´・ω・)ノ

えぇ、業務報告です。
ブログが業務報告な企業なんてものすごく珍しいと思います。

技術的なブログやアクセス数を稼ぐためのブログではなくて、あくまでも新入社員キテレツの業務報告をブログでってノリなのです。

なので、日々やったこととか感じたことを思うがままに書いているわけです。
振り返ってみれば、はちゃめちゃに恥ずかしいことを連発して記載していますが・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

まぁ、、、それも今更ですw

今年はどうする???

ってところで、ブログで発表です。

電気工事士2種の実技合格

これは取らなければなりません。
昨年度のチャレンジでは、筆記は合格したものの、実技試験で部品を破壊してしまい一発不合格となってしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

焦ってミスったわけですね。
今年の3月に再び願書を出して実技を集中して練習し、合格しよう!
何のため!?って部分については、仕事の幅を広げるためです。
この資格知識について、IoTなシステムを考える部分について必要だとキテレツは思っています。
※ともうしますか、プラスアルファにしなければ取る意味がありません。

仕事の獲得量を増やす

仕事の獲得量。

(*´∀`)ノ 「キテレツさん!!この仕事お願いしたいっす!!」

といってもらえるキテレツに精進しなければなりません。
定期的に仕事を頂けるスキルレベルに到達しなければ、明日のご飯はありません。。(´д`ι)

とは言え、少しは技術ものも入れて行こうかなと

思います。
あくまでも、基本は「業務報告」。

新入社員の業務報告を世界に発信!!!

って企業、絶対うちくらいのものですよね。
※業務遂行の七転八倒を面白く書いている人はいますが、それは業務報告とは違うかなと

まぁ、、、失敗しかしていないキテレツの日常なので、業務報告も業務遂行の七転八倒なニュアンスが大いにあるのは間違いないですが。。。そこは差別化するべきかなと思ってます。
面白おかしく仕事の失敗とか気付きを書くのは他の人がやってるし。

こんな感じの信念一発目のブログです。

こんなキテレツのブログを読んでくださっている奇特な皆々様。
今年もキテレツをよろしくお願いいたします。