金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

(っ´∀`)っ 「そこのお兄さん!!風船どうですか??」って新手のナンパ

イイ話の落とし穴。

こんばんは。
キテレツです。

電気モノが好きなキテレツは、面白アイテムがあるとついつい買ってしまいたくなる衝動と戦っています。(-∀-`; )
個人的には・・・・キングジムさんのアイテムとかツボなんですよね。
チャレンジ精神旺盛で。
ポメラとか売り出したときに

(・∀・;) 「なんてかっこいいんだ!!」

なんて盛り上がってしまったクチです。

電子メモとか名詞管理とか面白アイテムも満載ですね。

オール電化にしませんか???

って営業さんの声をかけられた先週末です。

営業:(*´∀`)ノ 「太陽光発電燃料電池なども駆使して、電気を売ることまで出来るんです!!」

って力説されました。
あまりにも力説してくれるので・・・・

キテ:(・∀・;)「あの・・・デメリットは??」

って質問したら・・・・・

営業:(´д`ι)

ってなっちゃいました。
アレコレ裏から資料引っ張り出して調べながらの営業さん・・・(・∀・;)

家の中の全てが電気なんですよね??

って質問すると

(*´∀`)ノ 「はい。そうなんです」

ってお返事です。


キテ:(・∀・;)「って事は、停電とかになると調理器具とか使えなるし、水とか使えなくなるんですか?」

(´д`ι)「いや・・・水はでるかと。。」

電気が無かったらどうなる??

って所ですが、お話を聞くとどうも熱源がなくなります。
完全になくなります。

お湯を沸かしたり料理をしたり・・・設備によってはトイレの便座とかも。
家庭に蓄電池を装備し、送電がなくなってもある程度は生活できるってシステムもありますが・・・・あっと言う間になくなってしまいます。

これ、災害時にはガス爆発などの2次災害を防ぐ役割もあると過去に別の場所で別の営業さんから聞いたことありますが、熱源がなくなるって結構面倒です。
せっかく食べ物があっても、熱源が無ければ食べれないものも沢山ありますし。

発電機とか?

って発想になりますが、結局発電機もガソリン使うので本末転倒ですね。

あぁ!!電気自動車があるか。

と営業さん。(・∀・;)
一緒になって調べてみましたが、やはり安心できるほどの逐電量ではありませんね。
そもそも、キテレツの家には電気自動車はありません。

使いやすいの?

って所も質問してみたんですが、正直なところはガスのほうが使いやすいとのこと(・∀・;)
まぁ、あくまでも営業さん個人の意見ですが。

ガスだと鍋振れたり、調理器具の素材とかに気を使わなくてもよいのです。
IH対応の調理器具とかそろえるのも大変ですね。

では何がいいのでしょうか?

プランの組み方によっては、光熱費が安くなるとの事。
さらに、ありとあらゆるものが電気仕掛けになると、未来のサービスとして管理しやすいシステムを導入しやすくなるってことでした。

電気の使用量とか逐電量を人目で分かるようなシステムなんかが紹介されています。

復活が早い

ってのも良いポイントとの事です。
ガスや水道の整備が届くよりも前に、電気は復旧しやすいってトコ。
明かりが灯るって嬉しいですもんね。

あれこれ聞いて・・・・

結局キテレツは

キテ:(*´∀`)ノ「色々教えてくれてありがとう!!」

って帰りました。
えぇ、聞くだけ聞いて帰りました。

だって・・・・

(っ´∀`)っ 「ちょっとお兄さん!!聞くだけ聞いていってよ!!アンケート書いてよ」

って言われただけだし。

オール電化って言葉

を前面に出して、便利な部分やお得なプランを一生懸命伝えてくれるんですけれど、災害時や困ったときの対応や何が問題なのかについて、全くといっていいほど教えてくれません。

こっちから質問しなければ出てきません・・・・ちょっと残念な気持ちを感じたキテレツです。

落とし穴は何処だろう?

って考えること。
まず、疑うって事も大切なんだなぁと思った瞬間でした。
何もかにもを疑うのは心が疲れるので、キテレツは苦手なんですが、時に当たり前の様に伝わってくる情報について本当かどうかの質問はしたほうがいいですね。

話の落とし穴

と書くと少しいやらしいですが、面白い話やおいしい話にはきっと問題点があるはずです。
世の中問題点の無い事柄って無いですよね?きっと。

その問題点が、気にならない小さなことなのか考えなければならない大きな事なのかは人それぞれ。
だからと言って伝えないのはどうかと思うわけです。

全ての言葉を鵜呑みにして、設備を整えて気持ちよくなっちゃったりしたら・・・・請求書来た時にげっそりしてしまいますね。(・∀・;)

誘導とか

営業さんには当たり前のテクニックなのかもしれませんが、本で読んだような誘導を促す文句が沢山飛び出していました。

相手の「はい。いいえ。」をうまく引き出して話の核心へ迫るやりかたですね。
話術の本とかにのっているやつです。

相手の目指す結論は

って所を頭に置いておくと、話がスムーズかも。

相手の誘導や世界に対して、客観的に何かを感じられるようになれたら、もっと短い時間で本質にたどり着けるのではなかろうか?
って思ったその瞬間でした。

しかし、その「結論」を間違って浮かべちゃうと話がこじれちゃったり、間違った理解に進んじゃったりするので注意が必要ですね。

まさに・・・キテレツはそこが問題なんですが・・・orz